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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2014年02月03日

「ちょっとつらいな」が基本です。

暖かいですね・・・。
しかし明日は曇りのち雪の予報です・・・。
体調管理が難しいですね。


さて、日々のトレーニングはどの様な目安で行っていますか?
トレーニングの効果に必須の「過負荷の原則」
これは普段より「ちょっとつらいな」かどうかです。
なので、有酸素運動であれば「隣の人と会話は出来る、でも息がはずんでじんわり汗ばむ」くらい。
筋力トレーニングであれば「最後の1・2回はやっとこさ上がる」くらいです。
適した強度を見つけましょう!!

コメント / トラックバック2件

  1. 007 より:

    田島チーフお疲れ様です。

    明日は相当冷えそうですね。寒暖の差が激しくて体調管理が難しいです。

    有酸素運動のトレーニングは、汗っかきな自分ですと「じんわり汗ばむ」
    では物足りないので、いつも汗だくになっています。スタジオレッスン
    では、なるべく涼しいところに居たりしてます(笑。

    筋力トレーニングは、自分自身で追い込むことができなくて困っています。
    ストイックに負荷をかけれる人たちがうらやましいです。良い意味で周り
    の人たちを見つつ、自分に甘くならないよう頑張っています。

  2. tajima より:

    007様

    コメントありがとうございます。
    今日は寒いですね・・・。
    現在小田原はみぞれだそうです。

    ちょうどいい強度、なかなか難しいですよね。
    007さんはご自身で調整できているようで素晴らしいです!
    最近私はマシンの筋トレはもっぱら「スロートレーニング」です。
    軽めでも上げ下げ10秒ずつで行うとかなりパンパンです。
    トレーニングのスパイスとして、試してみてください!

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