Home » フォービー日誌 » 「むくみ」を解消しましょう!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2014年01月15日

「むくみ」を解消しましょう!

雪の予報の本日ではありますが、ジムは賑わっております!
先日の3連休も3日通じて来館の方が多く、スタジオレッスンも多くの方にご参加頂きました。
ちなみに「成人の日」、当クラブでは草柳・小野沢両IRが大人の仲間入りをしています。
良い天気で何よりでした。


さて、寒い季節ということもあり、肩こりやむくみにお悩みの方が多いようです。
脚の筋肉を長時間使うことで血行が悪くなったり、逆に長時間同じ姿勢でいることで脚のリンパ液の流れが悪くなったりすることが原因で、余分な水分や老廃物が蓄積する「むくみ」に繋がります。
予防の為に「こまめな運動」「こまめなストレッチ」が不可欠です!
ちなみにストレッチは、反動をつけると逆効果ですので、「伸びてるな」と感じたところで静止する様にしましょう。

コメント / トラックバック2件

  1. 007 より:

    脚の筋肉を長時間使うことが「むくみ」の原因になったりするんですね。
    「こまめなストレッチ」を心がけたいと思います。具体的に、何をやった
    らいいのかな?と迷ってしまいますが。

    新成人のお二方は、おめでたいですね。人生の通過点として有意義でしょ
    う。IRの経験をいかして、立派な社会人へと育ってほしいです。

    自分はもう何年前に通過したのかな…。気持ちだけは若くいたいです!

  2. tajima より:

    007様

    コメントありがとうございます。
    筋肉は使うとどうしても疲労物質が発生しますから、その蓄積もむくみやだるさの原因になります。
    こまめなストレッチ、内容はジムで配布しているストレッチプリントやスタジオレッスンの中で行っているもので十分です。

    私はあと数年で二度目の成人式ですが(笑)、気持ちはいつまでも若くあろうと頑張っています!
    一緒に頑張りましょう★

コメントをどうぞ

CAPTCHA