Home » フォービー日誌 » 「やらない理由」は何ですか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年07月18日

「やらない理由」は何ですか?

梅雨明けです!
そして夏本番です!!
冷たいものばっかり飲んでいませんか?
暑くてダラダラしていませんか?


運動に関わらず、とかく人は「やらない理由」を探す生き物だそうです。
・暑いから
・昨日寝るのが遅かったから
・肩の調子が悪いから
などなどなどなど・・・。
でもその時に「じゃあ何なら(どうすれば)できるか?」を探すことが重要なんだそうです。


・暑いから→ジムまで行けば中は涼しいor家の中で冷房入れてでもストレッチ!
・昨日寝るのが遅かったから→カラダを動かせば目は覚めるし、その分今日は早く寝る!
・肩の調子が悪いから→脚のトレーニングならできる!
こんな感じで思考の変換です。


かくいう私も、おとといのイベントで昨日は全身筋肉痛。
昨日のシェイプパンプのレッスンはちょっとめげそうでしたが、動いて筋肉痛を散らし、今朝もやっぱり筋肉痛でしたが早く来てトレーニングして散らし、と何とか「筋肉痛でつらいから」という「やらない理由」に打ち勝ちました!!
でも、明日は日帰り温泉にでも行こうかな~~~(箱根におススメありますか?(笑))


「日頃から動いているのに筋肉痛?」と思われるかもしれませんが、これ、おそらくイベントの「準備」が原因です。
シェイプパンプのウェイト(1組17.5キロ程)などを地下1階から4階まで運ぶ作業をバケツリレーで40往復くらいしたでしょうか・・・。
階段は10~15段程度の距離ですが、それでも背中とお尻がもう(泣)
よく農家の方は肉体年齢が若いと言われますが、理由がわかった気がします。
日常動作、恐るべしです!


最後に1点ご案内です。
今回のイベントTシャツ、22日まで購入可能です。
ご希望の方いらっしゃいましたら田島まで!
Tシャツ申込書

コメント / トラックバック4件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!

    チーフ、ごめんなさい、今日はイベントの疲れを癒すべく、フォービーを裏切って筋肉痛を癒すため丸一日小涌谷の湯ー●●●に行っておりました。
    チーフのようにレッスンで筋肉痛は治りませんでしたので(笑)

    かなり安く入れる券を持っていまして・・只今ガリガリ君風呂やトマトピューレ風呂?
    開催中です(汗)夏休み前で空いてます!コーヒーも掛けて頂き??・・・・

    まあ、箱根というかお勧めなのは天成園です!、なんと言ってもこの日記に書き込んでいる右横に天成園てロゴがあるくらいですから(笑)

    私も是非行ってみたいところでフォービーで頂いた割引券を必ずや使う所存です!
    そして、割引料金分でしっかりと飲ませて頂きますね!
    ちなみに、万葉の湯さんのロゴにもひかれます(笑)

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    天成園、惹かれましたがもっと早い時間に行きたかったので、他の所にしました(本編ご参照ください)。
    ユネッサンも楽しいですよね。
    温泉、天国です!!

  3. セッキー より:

    「やらない理由」探し、時々やっちゃいますね。

     やると決めたことは計画どおりやって、休養日にはとことん休んで(遊んで)リフレッシュする。心がけていきます。

     ところで、人体の筋肉ってホントにたくさんありますね☆
     色んなトレーニングやってても、まだまだ使えていない筋肉がどのぐらいあるのか・・・?
     

  4. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    「やらない理由探し」、ついついやってしまいがちですが、ぜひ頑張りましょう!

    私も毎回、いろいろ気づきがあります。
    トレーニング、本当に奥が深いです・・・。

コメントをどうぞ

CAPTCHA