Home » フォービー日誌 » 「らしく」ふるまうということ。
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年02月03日

「らしく」ふるまうということ。

今日は節分。
豆まきで1年の無病息災を願い、恵方巻で商売繁盛と厄払いを願う雑節の一つです。
とある会員さんには「節分なんだからここにいちゃだめだよ(『鬼は外』だそうです・・・)」と言われましたが(泣)
そして、節分の翌日は「立春」。暦の上では明日から春です。
とはいえ、お堀の水が今朝は凍るなど、まだまだ寒い日が続きますからお身体には十分気をつけてくださいね。
そしてくれぐれも、体調が悪い日にはご自宅で休養をお願いしますね。
人が多く集まる場所ですので、ご配慮いただければと思います。


さて今日のテーマですが、皆様「なりたい自分」はありますか?
外見でも、内面でも、健康面でも、精神面でも多かれ少なかれあることかと思われます。
最近各方面で言われているのは「既になりたい自分である想定でふるまうことが、叶える最大の近道」ということだそうです。
例えば、「パワフルでありたい」と思うなら朝から晩までコタツにいるのではなくイメージ上のパワフルさを行動で表現するとよいし、「魅力的な肉体美」がほしければそういう服装や振る舞いを先にすればよいのだとか。


確かに思い当たるのが、10年来の男友達は(私の)「顔が好き」「鼻筋がきれい」「頷き方がカワイイ」「今のあいづちにキュンと来た」・・・などなど、ま~感心するくらい、会った時には15分に1度くらいのペースで褒めてくれます。
出会って10年ですが変わらずで、稀有な存在です。(残念ながら恋愛感情も変わらずゼロですが)
でも不思議なもので「そんなに褒めてくれるんだから、会ったときはそれにふさわしくきれいでいようかな」なんて思ってしまったりで、日頃の2割増しくらいは女性らしさはアップしているかと。
そうすると、おとといもご飯を食べた時に15分に1度褒め続けてもらえまして・・・。
相乗効果です。


まあ、普段は「女性らしさもある」とか「探せばある」とか「少しはある」とか言われることばかりですから、そういう人には「見せてあげないよ~」と悪循環になってしまうんですけどね(笑)
大切なのは、「なりたいイメージ」をより具体的に描き、それを忠実に再現することなのだそうです。
頑張りましょう!

コメント / トラックバック4件

  1. 寿々凜 より:

    明日から8日まで旅行に行きます。
    凄く楽しみです。
    沖縄に行きます。
    しばらくはフォービーを休みます。
    私はもう少し体力をつけるということかなと思います。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    沖縄、楽しんでいらしてくださいね。

  3. Mark'n より:

    「なりたかった自分」
    スーパーマン、月光仮面、手塚治虫、宇宙飛行士。。。スパイダーマン。。っは、もういいや。。
    「なりたい自分」
    ちょい悪オヤジ(粋な奴!)。。そのためにもせっせとトレーニング!
    そして、コメント部 部長!

  4. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    いろいろ、なりたかったんですね・・・。(スパイダーマン、夢がかなって良かったですね★)
    コメント部部長は、皆さんで奪い合ってください(笑)

コメントをどうぞ

CAPTCHA