Home » フォービー日誌 » 「アクティブガイド」をご存知ですか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2014年03月17日

「アクティブガイド」をご存知ですか?

4月からのスタジオプログラムを配布させて頂き始めました。
残念ですが高田IR・椿IR・永山IRがこの3月末でフォービーを離れることとなりました。
ぜひ3月末まで、皆様にレッスンにご参加頂ければと思います。


さて、昨日は「健康運動指導士」の資格更新講習会に参加してきました。
今回の話題は「身体活動量を増やすことの重要性」「ロコモティブシンドロームについて」が主なテーマでした。


「アクティブガイド」という。厚生労働省が掲げている健康づくりの為の身体活動指針についてご存知でしょうか?
健康の三本柱は「身体活動」「栄養」「休養」ですが、現代人には「身体活動が不足している」という大きな問題があります。
そもそも「身体活動」とは何かと言うと、「人が身体を動かすこと」の総称です。
その中に「運動」も「生活活動」も含まれます。
なので、「運動」じゃなくてもいいから「身体活動量」を増やしましょうというのがこの取り組みです。
具体的に何をすればいいか→1日10分長く歩く
これが様々な研究結果として健康寿命の延伸に貢献するのだそうです。
長くなりそうなので続きはまた次回にさせて頂きます!

コメント / トラックバック4件

  1. 石塚 美紀枝 より:

    先日は、高田氏の卒業そして椿先生との別れの話しで、お酒の量が増えてしまいました。でも『人生いろいろ」別れがあるからこそ出会いがあるですね(>_<)新しいマシンいいですねm(__)mハマりそうです。『身体活動量」だいぶ暖かくなって来たのでフォービーに行く、回数増やす用 ガンバリます(@_@)

  2. tajima より:

    石塚様

    コメントありがとうございます。
    春は別れあり出会いありですね。
    新しいマシンとの出会いも楽しんで頂ければと思います!!

  3. Hです。 より:

    え~、チーフお疲れ様です!

    T先生居なくなくなっちゃうの・・・(悲)

    一番好きなIRさんだったのに・・いや、チーフの次に!(笑)でも、この数ヶ月レッスン出てませんが(汗)・・

    彼女は本当に明るくて元気で一杯パワーを貰いました!
    石山さんのご卒業といいい、フォービーオープンスタッフが居なくなってしまうのは本当に寂しい限りです!

  4. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    高田さんがいなくなるのはとっても残念ですね。
    今後に幸あれ!です。

コメントをどうぞ

CAPTCHA