Home » フォービー日誌 » 「アクティブレスト」のススメ★
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年05月15日

「アクティブレスト」のススメ★

雨ですね・・・。
今日は湿気が多く、なんだかカラダが重い気がする方が多いようです。
暖かくなったとはいえ、朝晩は急に冷えたり、逆に夜暑くて布団をはいでしまって明け方体が冷えてしまったりと、なかなか体温調節が難しい季節です。
若干お疲れの方が多いような・・・。
パーソナルトレーニングを受ける方からも「今日は軽めで・・・」などとリクエストを受けることもちらほら。


ぐったり疲れているときにしっかり睡眠をとることは重要ですが、四六時中ごろごろダラダラしてしまうと、血行が滞り疲労物質が分解されず余計疲れることにもなりかねません。
なので、そんな時には「アクティブレスト(積極的休養)」をおススメします。
スポーツ選手も、試合の後に軽くジョギングしたりするのがまさにこれ。
もちろん、激しいトレーニング後だけでなく長時間同じ姿勢などで疲労を感じているときにも効果的です。


具体的には
①10~30分程度の有酸素運動
→あまりキツめのトレーニングだとまた乳酸などの疲労物質が発生するので、ほんのり汗をかく程度、隣の人と話をしながらできるくらいの強度でOK
 脚腰がすごく疲れているなら、自転車運動もベスト。
②ゆったりストレッチ
→疲れている、重だるい部分を痛くない程度にストレッチ。


なので、レッスン参加の後もさっと帰って家でだらっとよりも軽くストレッチをしたり、定期的に「しっかりトレーニング」「あっさりアクティブレスト」の日分けをしたりと、戦略を練るのが大切です。
パーソナルの方も「軽めに・・・」と言っていても60分後には「すっきりしたからトレーニング頑張る!」に変身されていますからね。


余談ですが、就職活動中だったスタッフが一段落ついた報告を受け、すっかり母のような気分で嬉しくなったのは、年齢のせいでしょうか・・・?(笑)

コメント / トラックバック6件

  1. 寿々凜 より:

    今日は青竹体操とスッテプ50とヨガとベリーダンスに出ました。楽しかったです。

    土曜日は走ろう会に必ず参加しています。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    走ろう会、頑張っていますね!
    ぜひ「ハーフリレーマラソン」大会にもチャレンジしてみてくださいね!

  3. 満月 より:

    はじめまして。 です

    「パーソナルトレーニング」、「機能改善ストレッチ」、「ペアストレッチ」とはどのような事をやるのですか?

    なかなか直接うかがう機会がないので、個人差はあるのでしょうが、できるだけ詳しく教えて下さい。

  4. tajima より:

    満月様

    初コメント、ありがとうございます。
    早速ですが、ご質問にお答えさせていただきます!

    ①ペアストレッチ→自分ではなかなか伸ばせないところをお手伝い。基本受身。
                自分で行うストレッチは、自分の好きな部分ばかりついやってしまい、硬いところ(つらいところ)は行わないことが多いです。
                柔軟力の向上は、疲れにくいやせやすいカラダにつながります。

    ②機能改善ストレッチ→ペアストレッチに比べ、トレーナーと一緒に自主的に動かす「アクティブストレッチ」を多用。
                   眠っている筋肉を目覚めさせて、その後のトレーニングの効果を飛躍的に上げます。

    ③パーソナルトレーニング→機能改善ストレッチで、歪みや筋肉の使い方の偏りを整えてから筋力トレーニング。
                      ストレッチで目覚めた筋肉を存分に使うこともでき、また日頃自己トレーニングでは気づかない、
                      フォームの乱れや筋肉のアンバランスがチェックできるので、トレーニング効果が大いに期待できます。
                      

    語り始めたら長くなりそうなので簡潔にまとめてしまいましたが、「何となく思い通りにカラダを使えていない気がする」「痛みが出ている」ということであれば、60分のパーソナルトレーニングをしっかり受けていただいた方がいいと思います。
    受けてくださった方は、スクワット一つとっても「自分の身体じゃないみたい」と効果を感じてくださっています。
    日頃の生活でも「姿勢が良くなった」と言われることも増えるようです。
    一度是非、お試しくださいね!

  5. Mark'n より:

    そうか!チーフにもカーネーションをあげるべきでした!
    私としたことが失策でしたm(__)m

  6. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    カーネーション・・・、複雑です!

コメントをどうぞ

CAPTCHA