Home » フォービー日誌 » 「サルコペニア」をご存知ですか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2013年09月27日

「サルコペニア」をご存知ですか?

1週間のお休み中ほぼトレーニングをせず、火曜帰国日夜にファイトアタックPROを行なったら二の腕が筋肉痛になりました・・・。
水曜、3ヶ月の締めでしたのでいつもの「ちょっとつらいぞ」のウェイトでシェイプパンプを行なったら、昨日から前腿がのたうちまわる程の筋肉痛です・・・。
筋肉が付くのには時間がかかるのに、落ちるのはあっという間ですね(泣)
また一から頑張ります!


さて、先日ニュース記事で「サルコペニア肥満」という言葉が特集されていました。
「サルコペニア」、これまでは比較的専門用語でしたが、いよいよ一般的な言葉になってきました。
サルコ=筋肉、ぺニア=減少、という意味で「サルコペニア肥満」は筋肉の減少と肥満が合併した状態を指しますが、各種生活習慣病だけでなく寝たきりになるリスクも高いのです。
これを予防するには「運動」「食事」が重要なのです。
ぜひここはトレーニング、頑張りましょう!!

コメント / トラックバック2件

  1. 007 より:

    田島チーフ、お疲れ様です。

    筋肉は落ちるのが早いですよね。「加齢だからな~」と思いあきらめがち
    になってしまいますが…。

    来週から、もう10月で新レッスンスケジュールが始まりますね。今年も
    いよいよあと3ヶ月ですし、目標達成に向けてトレーニング頑張りたい
    と思います!

  2. tajima より:

    007様

    コメントありがとうございます。
    年を重ねたら重ねたなりのトレーニングが重要なようですよ!
    今年もあと3ヶ月、頑張りましょう!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA