Home » フォービー日誌 » 「ハマる」という心理。
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年03月04日

「ハマる」という心理。

今日は朝のヨガがあっという間に満員御礼だったようで、せっかく来てくださったのに参加できなかった方、申し訳ありませんでした。
日曜日はヨガ1本だとちょっと厳しいかもしれませんね・・・。検討させていただきます。


さて、今月終えるとフォービーも2周年。
去年は震災などもありバタバタした数ヶ月でしたが、長く続けてくださっている方、しっかり運動習慣が身に着きましたでしょうか?


このお仕事を長くしていると「あ、この方今ジムにハマっているんだな・・・」という方が多いことに気づきます。
ただ、そのうちの半分くらいの方が「ハマる」=「ブーム」が過ぎてパッタリジムにいらっしゃらなくなることもちらほら。
ジムに夢中になってくださるのは嬉しいのですが、運動→健康というビジョンで皆さまに接している身としては複雑な心境です。
「ハマっている」時と言うのは一種の興奮状態ですから、興奮が冷めると日常に必要なくなってしまいます。
でも、習慣になればそれは日常に一体化していますからね。ちょっとやそっとじゃ辞められなくなります。
夢中になっている状態の「恋」なのか、じっくり根を張った「愛」なのかみたいなお話ですが・・・。
なので、脳内麻薬に負けることなく、冷静に習慣化を進めていただければなあと思う次第です。

コメント / トラックバック6件

  1. Mark'n より:

    私も隠れ会員から正会員に昇格して、そろそろ1年になります
    確かに4Bで磨きがかかったものがあります!

    コスプレ、ブログコメント。。。

    重ね重ね、チーフのご指導のたまものです。。。

  2. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    何につけても「磨きがかかる」、素晴らしいですね・・・。

  3. 寿々凜 より:

    凄いです。

    私は2011年2月1日に入りましたので1年経ちました。
    最初は平日会員でした、親は続かないと思っていたようです。
    そして、5月から正会員に変えました。
    今は、ジムに凄くハマッテいます。
    仕事探して、ジムにも通えるようになりたいです。

    私が探しているのはスポーツクラブの機械の案内と使い方を教えるのです。
    ジムスッタフです。

  4. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    続けていただけて何よりです!

  5. Hです。 より:

    ハマってます。
    決してピークは過ぎていませんが地道な戦いの日々が続いてます。
    3キロ太りました・・いつかくびれを取り戻す!カ~ツ!
    いや一度もくびれたことないかも(笑)

    今日は我慢できずにまたスタジオレッスンに吸い寄せられてしまいました。
    でも大変楽しかったです!

    本日、職場では春の人事異動の内示がありましたが、予定どおり異動はありませんので、あと最低半年はフォービー三昧の日々を送らせていただきたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  6. tajima より:

    H様

    元気なコメント、嬉しいです★
    フォービー三昧が決まったところで、私の愛のムチ、受けに来てくださいね!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA