Home » フォービー日誌 » 「体幹トレーニング」のススメ
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2014年05月21日

「体幹トレーニング」のススメ

久々の本格的な雨ですね。
今年は冷夏になりそうだと伝えられていますが、そこそこの四季が無いと農作物に影響が出ないのでしょうか?
とはいえ、ここ数年は「猛暑」でしたから、「冷夏」くらいで数年前の普通の夏なのかもしれませんね。


さて、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、スタジオレッスンの認定会に4人のIRが挑戦してきました!
虻川IRはボディコアバランス、伊東IR小野沢IRはシェイプパンプ、そして期待の新人植村IRはシェイプパンプとファイトアタックBEATのなんと2種目でした。
結果は・・・全員合格!7月からのデビューとなります。
今回認定試験合格に向け事前練習を連日重ねましたが、勤務前後の「部活か!?」というハードな練習にも根を上げずガッツを見せてくれました。
5種目の練習に付き合ったので、田島のある日は朝練・午後自分のレッスン・夕方練計1,000回のスクワットデーになったりもしましたが、合格で一安心です。


そんな中、久々にボディコアバランスのレッスンチェックで様々な動きをしてみて「ん?これは苦手かも」という動きに気づきました。
出来ないのが悔しかったので、とりあえず毎日勤務前に5分くらいチャレンジしてみたところ、3日で出来るようになりました。
やはり続けることが大事なようです。
そして、体幹を刺激することで走ったり筋トレをしたり格闘動作をしたりがかなり安定することにも気づきました。


今書店に行くと、サッカー日本代表長友選手の「体幹トレーニング」の本が並んでいることと思います。
結構ファンクショナルコンディショニングで行なっていることに近いなと言う印象でしたが、レッスン参加は難しいという方もファンクショナルエリアを有効活用して頂ければと思います。
「使い方がわからない」と言う方、一度是非「プチトレ」のクラスに参加してみてくださいね。

コメント / トラックバック1件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!

    虻川君おめでとうございます、伊東さん、小野沢さん、植村さんまだお顔分かりませんがおめでとうございます!

    7月からが楽しみです。

コメントをどうぞ

CAPTCHA