Home » フォービー日誌 » 「回復力」が肝心です!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年02月20日

「回復力」が肝心です!

やってはいけないことをしてしまいました。
「寝る前に考え事をする」・・・。
まんまと眠れず、新聞配達の音でさらに焦って眠れないこの悪循環。
頭をしっかり使う仕事のことや、ネガティブな内容は安眠には大敵と分かっていながらのこの失態。
みなさま、寝る前は頭をからっぽにするか、とびきりハッピーなことを考えるのが安眠への近道です!


さて、今日のお話は睡眠がらみの「回復力」。
運動をすれば、活性酸素は発生するし、筋繊維に傷はつくし、疲労物質は発生するし、といろいろそのままにしては危険なことがたくさんです。
気持ちよく毎日を過ごすには、これらからの「回復」が大切です。
その為には、クエン酸の含まれたもの(かんきつ類など)をとって疲労物質の排出を促したり、たんぱく質を十分取って筋肉の「超回復」を促したり、ストレッチをして各種循環を良くすることが欠かせません。
そして何より「しっかり寝る」のがなによりです!!

コメント / トラックバック2件

  1. 寿々凜 より:

    回復って言うのも大事なんですね。
    今日はエアロマニアとZUMBAとベリーダンスに出ました。
    今日は松村さんと一緒にベリーダンスに出て楽しかったです。
    以外だったのが日下がベリーダンスに出ていたので驚きました。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    「回復」、大事ですよ~!

コメントをどうぞ

CAPTCHA