フィットネス&ボディケア 【フォービー】

フィットネス&ボディケア 【フォービー】
小田原駅から歩いて通える本格フィットネスクラブ

Home » フォービー日誌 » 「地震酔い」は大丈夫ですか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年03月27日

「地震酔い」は大丈夫ですか?

今日も朝からクラブは賑やかでした。
レッスンに出られなかった方申し訳ありません・・・。
おそらく皆さん当分休みの遠出を避ける傾向かなと思われますので、若干の混雑が予想されます。
少し余裕を持ってご来館いただけると助かります。
宜しくお願いします。


さて、地震後「いつも揺れているような気がする」「車酔いのような症状が続く」という方が多いようですが、「地震酔い」というのだそうです。
対処法としては、水やお茶を飲んだり深呼吸をしたりすると良いのだそうですが、あまりにひどい場合は「耳鼻科」の受診が効果的とのことです。


私はやっと薄れてきましたが結構つらかったです・・・。
パンチを打つと頭がくらくら、スクワットをすると耳鳴りが・・・。
まだひどい場合はぜひ対処してくださいね。




おかげさまで代謝・循環が良くなったのか、休みの4日間結構食べても太らず、会員の方からも「痩せたね」と言っていただけているのですが、ここ数日猛烈な食欲に襲われています。(ストレス?)
一番は「肉食べたい!」次に「お酒飲みたい!!」そして「スイーツ食べたい!!!」
・・・完全なリバウンドコースです(泣)
何とか今は耐えているので、私に会った方は厳しく「もっと痩せろ!食べるな!!」と言ってください(笑)
薄着の季節をバッチリ迎えて見せます★
(今日スカート姿なだけで会員の方には驚かれましたが・・・)

コメント / トラックバック4件

  1. t.yumi より:

    初コメントです。初めてのコアピラティス結構きつかったです。

    地震酔いですが私もよく揺れてるような気がしてすぐ天井を見てしまいます。
    (電気のヒモで揺れがわかるもので…)
    早く良くなるといいですが…
    あの地震以来なんとなく来館する気になれなかったのですが
    久々に来館してスタッフの方たちの笑顔や会話に気分も明るくなりました。
    それに体を動かして汗をかくのはやっぱり気持ちいいですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

  2. tajima より:

    t.yumi様

    コメントありがとうございます。
    わたしも事務所でパソコン仕事をしている時に「揺れてる!?」と思ってジムに飛び出したものの、ぜんぜん揺れていなかったということが多々ありました・・・。
    やっとそれもなくなってきましたが。

    カラダを動かして(特に意識を集中して)いると、三半規管に集中しすぎている神経を紛らすことができるので効果的ともいわれています。
    スタッフ一同お待ちしていますね!

    (コアピラティスで背中筋肉痛ではないですか?)

  3. ねこ より:

    今日のスタジオもいっぱいでしたね(^O^)/
    地震前より込んでいるみたい、、、
    (朝一のヨガを受けれなかった;_;)

    何故かしらん??
    ①みんな出かけるのをやめて近場のフォービーへ?
    ②全会員に全時間を解放しているので、普段来れない会員がくるようになった
    ③今回の地震で体力の重要性が身に浸みた?
    ④チーフやスタッフの笑顔に会いたくなった♪

    私は断然④です!
    フォービーに行くとスタッフの明るい挨拶、笑顔にパワーを頂いています(^^)/

    チーフ一年前よりだいぶスリムになられましたね♪
    「ナイスBODYだったころの君を知っている」と言った先輩に
    「よりいっそうナイスBODYになったね」と言わせたいですね(^O^)/

  4. tajima より:

    ねこ様

    コメントありがとうございます。
    昨日も大盛況でしたね。
    ヨガは何名かの方がご参加いただけなかったようで申し訳ありません・・・。

    大盛況の理由、①③はご名答です!④は本当にありがたい限りです。
    ②は私もそうかと思ったのですが意外とそれ程多くありませんでした。
    とある会員さんがおっしゃっていたのが、「田島さんのクラスだったら何があっても守ってくれそうだから・・・」半分ありがたいですが半分複雑な気持ちです(笑)
    「他のクラスもちゃんと避難誘導しますから!」「そしてできればレッスンの内容で私を選んでください!(泣)」

    1年前よりだいぶ落とせましたがまだまだです!頑張ります!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA