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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年07月06日

「安眠対策」して下さい!!

じめっと寝苦しい夜がとうとうきてしまいました・・・。
皆さま、安眠対策は万全でしょうか?
くれぐれも「一晩中冷房」「長時間扇風機の風あて」は避けてくださいね!
体温が下がり、夏の冷え症の原因になりますので。
そして、暑いからと言って冷たいものばかり食べたり、1日に一度も汗をかかない生活をしたりでは、カラダの深部温度が下がり、代謝が下がってしまいます。
理想はやはり、寝る2時間前には食事を終え、寝る1時間前には湯船につかりカラダの深部温度を上げ、そしてテレビや携帯の明るい光を見ることなく、間接照明などで薄暗くした部屋の中でゆったりストレッチをし、徐々にカラダが安眠モードに入っていくサイクルです。
お風呂上がりのベタベタがいやな方は、ミント系の入浴剤を使うとさっぱりしますね。


なんといっても睡眠は最大の疲労回復策。
夏の疲れを日々解消するためにも、ぜひ工夫して下さいね!!

コメント / トラックバック2件

  1. セッキー より:

    暑い夜は寝苦しいので、ついついクーラーに頼ってしまいがちです。

    氷枕タイプの保冷材を買ってみました☆
    タオルで巻いて枕の上に乗せて寝ると、ひんやりして熟睡できます♪

    あと、足元に布団をたたんで置いて、その上に脚を乗せて寝ると気持ちいいですよ♪

  2. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    氷枕、いいですね。
    寝るとき涼しく、明け方には響かずですね。
    脚が高いとむくみも取れますね。
    真似させて頂きます!!

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