Home » フォービー日誌 » 「感覚」大切です!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年08月28日

「感覚」大切です!

まだまだ暑い本日。
いつになったら涼しくなるのでしょう・・・。
そんな中ご来館いただきありがとうございます。


さて、最近レッスンやパーソナルトレーニングでお伝えしていること。
「使っているところの感覚を研ぎ澄ませましょう」
「もっともっと感じて下さい」
これ、トレーニングを効果的に行うには非常に重要です。


先日「動きを大きくする(可動域向上)」と「しっかりコントロールする(安定性向上)についてお話しましたが、もう一つ重要なのは「筋肉自体のパワー向上」と「筋肉に対する指令の感度向上」です。
ちょっと難しいですが、たとえばウォーキング。
「長く・早く歩くことができるようになった」けど、いつもももの前側や脚の付け根だけ熱くなる。
この場合、おしりの筋肉やももの裏側の筋肉等がうまく指令通り動いていないということです。
指令に対しておしりやももの裏側の筋肉も働いてくれるようになったら、もっと早く長く歩けるようになって脂肪燃焼効果も高まりますし、怪我の予防にも繋がります。
また、左右均等に使えるようになることで、歪みの解消にも繋がります。


なので、最近は「日頃意識しにくい筋肉」のことを沢山お伝えしていますが、感じていただけてますでしょうか?
眠っている筋肉を目覚めさせ、そしてきちんと使ってあげることが次の喜びへの第一歩です。
一緒に頑張りましょう!!

コメント / トラックバック3件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!

    やっぱりきてしまいました、神のお告げ?赤紙?ちょっと大袈裟ですね、転勤の内示でした(笑)。
    きっちり2年間、口約束が守られまして、勤務場所こそ違いますがまた古巣に戻ります。
    今度の勤務場所は本厚木駅が最寄り駅なので、そちら方面の方宜しくお願いいたします!
    何を宜しくなのか分かりませんが(汗)

    よって、平日昼間のスタジオレッスンとはしばしお別れです!

    エアロマニアの常連さん、本当にご迷惑をお掛けしました!
    素敵な常連さん、年末のイベントには出られる可能性があるので、また後押しお願いいたします(笑)。

    今日は、大好きなT先生に別れを告げるべくステップゼロに参加しに行きましたが、そこで待っていたのは、大好きなどとはおこがましいくらい次元をはるかに超えた別のT先生でした(笑)
    流石です!やはり、ぬるくはなかったです・・・・??

    9月の転勤を境に眠っている筋肉と贅肉は完全に目覚めてしまいますが、フォービーには土日夜間に通える可能性が残っていますので、今後とも宜しくお願いいたします。

    転勤のこと気に掛けてくれた常連さんありがとうございます!「Hです。」は永遠に不滅です(笑)!

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    さらに忙しい日々が始まりますね・・・。
    仕事と運動の両立、ぜひ頑張って頂ければと思います。
    夜土日のレッスンも、まだまだHさんの身体を進化させる可能性を秘めていますからね!!
    T先生にも、土曜日に会ってあげて下さい(笑)

  3. Hです。 より:

    追伸!

    フィットヨガ、ギトギトです(笑)←脂汗かいてました!

    日下先生、ありがとうございました!人差し指一本で気絶しそうな感じなので触らないで・・・・(笑)!
    頑張りましたが、お腹の肉が頑張ってないので、そいつに言って下さい!頑張れと・・
    宿主は頑張っているのですが・・・!

コメントをどうぞ

CAPTCHA