Home » フォービー日誌 » 「脱力」してますか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年10月23日

「脱力」してますか?

突然ですが皆さま、外食のときに何か気は遣っていますか?
もし特に気にしていなかったらお気を付けください!
以前ちらっと書きましたが、たまたま今月私は外食での酒席の機会が多いのですが(いつもはあっても月に1~2回です)、今朝起きたらじんましんが~!!
「顔がかゆい背中がかゆいのどがかゆい~」で一苦労です。
こちらもちらっと書きましたが、化学物質アレルギーなもので(昔クラブでカビキラーで立ち上がれなくなりました・・・)やっぱり慣れない食べ物はカラダが受け付けないようです(泣)
ということは、今現在まだ症状が出ていない方でも溜めに溜めると、いつかコップの水があふれるように症状が出てしまう可能性大です!
「大人のアレルギー」が増えている原因の一つとも言われていますからぜひご一考下さい!


さて、ここ数日のレッスンでは口を酸っぱく「いらないところは脱力してください!」とお伝えしています。
これ、うまくいった方は即効性があるようで、「最後まで思う存分できた!」「本当に使いたいところに効いた!」「いつもより自分のフォームが良くなった気がする」などと感想を頂いたのですが、これ全部正解です★
「本当に鍛えたい部分」と「自分が使い慣れている部分」が一緒であれば問題ないのですが、たいていの方は「本当は使わなくていいところ」をつい使ってしまう癖が付いているので、そこでパワーを奪われて最後より前に力尽きるパターンになってしまったり、本来目指すカタチから離れてしまったりするのです。


また、「最近睡眠がうまくとれない(なかなか寝付けない)」方が多いようなのですが、よくお話を伺うと日中の動作で必要以上に力が入ってしまい、夜になって寝ようと思っても眠れないとのこと。
これ、日中のしゃきっとした「交感神経優位」の状態からリラックスモードの「副交感神経優位」の状態へのスイッチがうまくいってないからなのです。
心と体は相関関係がありますから、身体がこわばれば心もこわばり、心が力めば身体も力むんです。
ということは、「心をゆるめる」ために「身体の力を抜く」というトレーニングも結構重要なのではないかと思います。穏やかなストレッチで身体の巡りを良くするのもいいですね。


ちなみに今日のパンプ50でも最後の最後のストレッチでまた謎発言をしてしまい、思いがけず参加して下さった方を違う意味で脱力させてしまいました・・・。(今日は完璧だったのに!!!)
緩んだ笑顔で皆さま帰ってくださったので、これも作戦ということにしておきます(笑)
何て言ったかは今日は秘密です!!


さて、最後にお願いです。
11/20の「大人の遠足」、参加予定なのにまだ申込用紙を出してくださっていない方がほとんどです・・・。
取り急ぎスタッフに「行くつもりだ!」とネームインだけしていただければと思います。
締め切りは来週の日曜日となっておりますのでよろしくお願いします。
バスに空きがあれば追加申し込みは可能ですが、今回できれば小田原のみでバス1台にしてしまいたいと思いますので、ぜひぜひ30日日曜までにネームインをお願いします!!

コメント / トラックバック6件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様でした!

    脱力ですね!ちなみに以前からやってました・・・私の場合単なる手抜きですが・・
    でも思いっきり行くところは行ってます!

    ちなみに、以前気分が乗っているときには前に、そうじゃない時には後ろに位置してなんて書き込みましたがファイトアタックはまたちょっと違います。
    前に出て汗が鏡に付いたら掃除大変かなあ~と思ったり、でも床拭くぞうきんのあるところの近くに居たかったり、混み合って万が一にも前後左右の人を殴ったり蹴ったりしたら大変な事に・・そんなことはないか・・でも、ちょっと怖くて・・
    以前にキックの風圧に驚いていた会員さんがいたのでちょっと場所を変えたりしました・・・

    今日は後ろの方に居ましたが、いつも来られている常連さん汗が飛び散ってしまい御免なさいね!床も拭いてもらったりしてすみません・・・
    この場を借りてお詫びとお礼申し上げます!

    そして、チーフ!今日はちょっと見つけましたよ!
    ファイトアタック最初の形の確認の際、左アッパーの動作をフックと言ったのを聞き漏らしませんでした、やったあ~多分他にも常連さんは分かったと思います!
    まあ、結局のところそんなことはどうでも良いんですが!

    しかし、今日のコアピラティスでチーフが口にしていましたが、私、半端じゃなく「つり」やすいんです、昨日のファイトアタックプロの後初めて参加したボディメイクサーキットでは、弾んでるところから足がつってました!
    今日もファイトアタック後のコアピラティスでも足がヒクヒク、脇腹もヒクヒク、シェイプパンプの腹筋でもお腹がつってしまい・・・
    そして家で寝てる時、お風呂に入っている時までつりまくりなんです!
    ちなみに、つったときにすぐ直せる漢方薬は常に枕元に置いてあるんですよ。
    なんとかしたいな~チーフどうしたものかと??

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    最近は男性が皆さん前にいらっしゃるのでどうぞ前に来てください!
    汗なんか気にせず!!

    意外と謎発言、皆さんしっかり気づいていることが最近発覚し、しっかり聞いてくださっていることに嬉しい半面プレッシャーが・・・。
    口と頭が結びつかなかったり、口だけ暴走したりするんですよね(笑)

    お酒を良く飲む方は、利尿作用で意外と体の水分量が不足気味なため、つりやすくなることもあるそうです。
    控えてみますか~!ふっふっふ・・・。

  3. 寿々凜 より:

    今日は久しぶりにシェイプパンプ50とラフットキュアを出ました。
    とても楽しかったです。
    田島さんの謎の発言時に笑ってしまいました。
    高田さんもたまにやるときがあります。
    高田さんと田島さんはどっちの方が上なのかが分かりません。

    火曜日のバランスボールでババさんが一人だけこけていたので笑ってしまいました。

  4. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます!
    昨日は久々の日曜夕方でしたね。
    楽しんでいただけて何よりです。
    謎発言は、時々思い出し笑いを一人でするくらいとんでもなかったですね・・・。

    私と高田さんですか?(何についてだろう・・・)
    年は高田さんのほうが少し上です。
    ボケっぷりは高田さんのほうがうんと上ですよ!!

  5. Hです。 より:

    チーフありがとうございます、お酒は~ウ~ン、無理かな・・・
    でも、大変参考になりました、そのとおりトイレ近いんです。

    あと、耳というか目というか上記のコメントが理解できません!
    チーフよりT先生の方が年がいっているとか???
    本当ですか??別にチーフを年寄り扱いするつもり全くありませんよ!私の見た目年齢は多分10歳ぐらい上に見られて居るんで、それはいつものことなので全然構いませんが、T先生がそんなだとは・・・・
    頑張れT先生、明るい笑顔ファイトです!

    ちなみに暴露してしまいますが、私、恥ずかしながら独り者でして、恥ずかしいので入会資料には家族2人なんて記載しました!ゴメンなさい。

    昨日はファイトアタック行けませんでしたが、この1年余り、職場、フォービー、家で家事のトライアングル状態ですので許して下さい。

    私の見る限り家事、フォービーの往復、あるいは寝てるかフォービーの方もいらっしゃるのかな(笑)

    時間ある限り、お邪魔してますので宜しくお願いいたします、只、仕事はまだまだ現役なのでそのことは忘れないで下さい!

    失礼ながらT先生はもっともっと若い、私の娘とも思っていたのですが・・・ショックです??魔女ですか?そんなにいっていたなんて・・・

  6. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます!
    えっっっ、そのご意見、私ショックなんですが・・・。(笑)

    でも先週テレビで「美魔女」特集にアラフォーの人たちがたくさん出ていましたが、確かに「高田さん、斉藤さん、林さんの方がこの人たちより若く見えるな・・・」と思いました。
    負けずに頑張ります~★

    いつも仕事が終わって急いで来てくださってありがとうございます!
    トライアングル、頑張ってください!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA