Home » フォービー日誌 » いい汗かいてますか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2013年07月21日

いい汗かいてますか?

ここ数日、夜が涼しく良く眠れるという方も多いのではないでしょうか?
このまま秋にはならなそうですから、今の内にしっかり寝て体力温存しなければですね!


さて、ここ最近レッスンでお伝えしている話です。
「すね汗、かいてますか?」
多くの方が苦笑いされることからもわかる通り、あまりかいていない方が多いようです。
汗は「汗腺」から出ます。
そして汗腺は全身にあります。
汗をかくことで老廃物を排泄したり、体温調節をしたり出来るのですが、運動不足や冷房依存でうまく働かない汗腺が出来てしまいます。
そうするとやはり熱中症のリスクも高くなります。
腕やすね、腰周りからもしっかり汗が出るよう、
①冷やしすぎない
②しっかり使う
事を心がけてみてください。
私も最近、しっかり筋トレしてから有酸素運動をすると、驚くほど腰から汗をかくようになりました!!

コメント / トラックバック4件

  1. セッキー より:

    猛暑は小康状態ですが、来週からはまた暑い夏になりそうですね。

    そんな中でも、少し動くと汗をたくさんかきます。
    特にチェックはしていませんが、私の場合は頭に先から足の裏まで、全身で汗をかいている気がします。笑

    トレーニング中の汗は気持ちいいですね♪

  2. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    野菜が高騰するので猛暑はほどほどにしてほしいです・・・
    全身から汗が噴き出るのは健康な証拠です★さすが!

  3. セッキー より:

    野菜の高騰・・・、ホント困りますよね。
    野菜サラダをつまみにビールを飲むほど野菜好きな私としても(笑)、価格の安定は重要です。

    実は、私の会社に野菜工場があって、野菜を栽培しているんですよ!
    小田原市内の飲食店数店舗に供給しています。

    最近では大きな企業でも、遊休工場の有効利用のために野菜工場を稼動し始めているので、価格も量も安定供給されるようになるかもしれませんね♪

  4. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    野菜はヘルシーな良いおつまみですよね★
    自社栽培、どんどん広がってほしいです!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA