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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年01月20日

まずは「習慣化」!

今朝は私の住んでいる川崎市は吹雪でした!
「凍える~!」とモコモコのダウンで来たところ小田原に着いて「あれ?」。
とはいえ久々の雨で会員さんの出足は鈍かったですが、徐々に人は集まりエアロ40は今日も皆さん賑やかに汗を流してくださいました。
寒い時こそ、運動して脂肪燃焼効果が高まりますからね!ぜひぜひお待ちしております。


さて、新年明けて2週間。お正月太りが解消されてきた頃でしょうか?
「運動」「栄養」「休養」のバランスはいかがでしょう?


とりあえず週2日ジムに来てくださっていれば「運動」はOK。
「栄養」「休養」についても、カラダの為になる「習慣」が出来ていますか?
「3日」「3週間」「3か月」と言われるくらい、「習慣」になるには時間がかかります。
最近私は、朝フルーツを食べないと「カラダが起きてない!」という感覚になります。

そして夜は①お風呂上がりにレッグウォーマーを履く ②「さまぁ~ずさまぁ~ず」のDVDを見ながらストレッチをする ③ハーブティーを飲む をしないと100%寝つきが悪いです。(最近もうひとつ加わりましたが・・・)
基本布団に入って5分もたたずに寝てしまう快眠族なので、どれか欠けた時との差は歴然です・。
特に睡眠は
①いかにカラダの深部温度を上げて下げるか(お風呂に入ったり温かいものを飲んだり)
②いかに副交感神経優位にするか(リラックスするか)
が重要なので「そろそろ寝るんだよ~」「寝る前にはいつもこれをするんだよね~」というのをカラダに刷り込むことが大切です。


自分の為の「習慣化」、ちょっと考えてみてくださいね。

コメント / トラックバック2件

  1. 寿々凜 より:

    来週はエアロ40に出ます。
    これからもジムを頑張ります。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    来週お待ちしていますね!

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