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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2013年01月27日

まずはストレッチから・・・

雑談から失礼します。
昨日とある電化製品を買いに都内のショップに行きました。
そこでとある店員さんの接客に感動。
たくさんある機種に戸惑っているのを見つけ「お手伝いしましょうか?」と声を掛けてくれました。
そして「絶対譲れないポイントと妥協できるポイントを次の中から選んで下さい」と。
答えるとひとつおススメが・・・。
逆に「じゃあ、このポイントの方がいいとなるとどれですか?」と聞くとよどみなく「○○社の××か、△△社の★★ですね」と。
機種はおそらく100以上が展示されていた中でのやり取りだったので、その店員さんのプロフェッショナルさに感嘆しました。


さて、風の冷たい日が続きます・・・。
寒い中のご来館ありがとうございます。
カラダが冷えた状態でのトレーニング、「体温を上げるために熱を発生させよう!」モードにカラダはなっているので効果的です。
が、いきなりのトレーニングは可動域が狭くて効果的でないばかりでなく、怪我の原因ともいえます。
しっかりストレッチをして下さいね。
そしてトレーニングをすれば少なからず疲労物質が排出されます。
カラダを排出モードにせずに寒い外へ出てしまっては、疲労物質の滞留で必要以上に疲労を感じたりむくんでしまったりします。
トレーニング後もストレッチをしっかりして下さいね。
疲労感はトレーニングの継続の妨げになりますので・・・。
意外とストレッチをしっかり行うことだけでも、体質改善に繋がるのです。

コメント / トラックバック2件

  1. セッキー より:

    寒いこの時期は特に入念なストレッチが重要ですね。

    参加したいレッスンの時間ギリギリでジム入りした時などは、いきなりトレーニングに入ってしまうことがあったりするので、注意したいと思います。

  2. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    ストレッチ、侮れませんよ・・・。
    遅れて入ってもストレッチはして下さいね!

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