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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2010年07月27日

よく眠れていますか?

今日も暑いですね・・・。
5月くらいの予想では「稀有の冷夏で米不足が心配」でしたが大きくはずれ、酷暑と言えます。

さて、今日は眠りに関して私が今こだわっていることを皆さんにおすそ分けです。
①ぬるめの長風呂
→長めに、時には本を読んだりしながら、水分補給もしながら・・・。
②ストレッチ
→足腰を中心にじわーっと・・・。
③トロピカルティー(ホット)
→香りも楽しみながら・・・。


この3つ、レッスンの中でもご案内していますが、実践された方からも「よく眠れました~」「起きませんでした~」のお声を頂いています。

眠気は、カラダの深部温度が下がり始めたところで誘発されていくので、お風呂に入ってあったまり、ストレッチで末端に温かい血液が行くことで、促進されるのでしょう。


そして、自分の脳にスイッチ(儀式)を作ると言うのも効果的とされています。

私にとっては「トロピカルティー」ですが、皆さんにとってのものを見つけるとよいかもしれません。

ただ、コーヒーなどカフェインの多いものやアルコールはNGです。

糖質の多いものも、脂肪として蓄積されやすいです。

そう考えると、なかなかハードルが高いですね・・・。


パワフルな毎日を送るには、睡眠は重要です。

ちょっと質にこだわってみてくださいね☆

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