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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2013年05月26日

ストレスマネジメント、してますか?

半袖でも十分な季節になってきましたね。
運動習慣はいかがでしょうか?


さて、今日は「ストレス」についてのお話です。
「ストレスがたまってる」「ストレス解消」などなど日常生活に根付いた言葉ですね。
先日宝塚出身の女優さんが、40歳代で心筋梗塞と診断されましたが、要因は「ストレス」だったのではないかとも言われています。
この「ストレス」とは一体何かというと「外からの刺激に対して、私達のカラダが対応しようとする働き」のことなのだそうです。
一言で「ストレス」と言っても、暑さ寒さやけが等の「物理的ストレス」や疲労や不眠等の「生理的ストレス」、そして不安や怒りや心配などの「心理的ストレス」などなどありますが・・・
その他大気汚染や人間関係の葛藤や騒音などいろいろからまり、現代のストレスは多種多様で対処しにくくなっているのだそうです。
それでもそのストレスに対応できている間はいいのですが、問題は対応しきれなくなったときです。


まず「警告期」には受けたストレスに反応して、体が警告サインを発します。
何となく疲れたり、イライラしたり、ミスが増えたり・・・


しかし「抵抗期」には、逆にストレスに対する抵抗や反発が起こります。
心臓や胃に異常が現れたり、仕事を抱え込んだり休まなくなったりします。


そして「疲弊期」になってしまうと、疲れきって自分ではどうにもならなくなり、本当の病気に移行していきます。
集中力が無くなり、様々な心身症が引き起こされます。



運動にはこれらストレスを解消(正確にはストレスに対する感受性を分散)する効果があることが、各種実験で実証されています。
私自身は職業柄毎日運動しているのであまりストレスを感じないのはその為かもしれませんが、時折モヤモヤした時にもレッスンが終わるとすっきりしているのは実感できています。
「今日はジムに行く気分じゃない」そんな時こそ汗を流すのも効果的かもしれませんね!


ちなみに私の運動以外のストレス解消法は「野菜をいっぱい買って、ひたすら刻む」が最近のマイブームです。
(夕方の見切り品でいいお野菜が手に入ると更に効果倍増!)
ぜひ、ご自身なりの解消法を見つけてみてください!!

コメント / トラックバック2件

  1. カメハメハ より:

    近頃、何となく疲れています!警告期なのでしょうか?
    行く気が起きなかったのですが、田島チーフの、ブログを読んで、頑張ってフォービーに行って参りました♪おかげで、少しスッキリしたかな♪
    遅くなりましたが、ハッピーバースデーでした♪

  2. tajima より:

    カメハメハ様

    コメントありがとうございます。
    警告期、解消することとしっかり休息を取ることが大切だそうです。
    ジムですっきりしていただけて何よりです!

    皆さんに祝っていただけて、ハッピーなバースデーになりました!ありがとうございました♪

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