Home » フォービー日誌 » ストレッチの効用★
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年02月04日

ストレッチの効用★

昨日「明日は立春ですよ」とお伝えしましたが、今日は少し暖かかったですね。
走ろう会日和でした。
肝心なのは、気温の変化があったときにいかにカラダに疲労物質を残さないか、暖かくて動きが良かった時に負荷をかけすぎないかです。
ずっと寒ければ寒いなりに、カラダの状態は一定です。
変動があるときが重要ですからね。
気にしてみてください。


さて、このところ「ストレッチ」「ストレッチ」と言っていますが、先日深夜の「ためしてガッテン」で「ストレッチで若返り」の特集をしていましたね。
糖化して硬くなったコラーゲンも、ストレッチをすることで新しいコラーゲンに入れ替わりが行われ、筋肉の柔軟性が蘇るだけでなく血管の弾力までも取り戻され、結果若返りにつながるのだそうです。
①一部位を30秒くらい
②息を止めずに気持ちいい程度で
③入浴後や就寝前に
④1日10分くらい
3ヶ月くらい続けると効果を実感できるのだそうです。
ぜひ続けましょうね★

コメント / トラックバック2件

  1. 寿々凜 より:

    沖縄からのコメントです。
    すごく楽しんでいます。
    ジムは10日からまた、よろしくお願いします。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    沖縄、満喫してくださいね★

コメントをどうぞ

CAPTCHA