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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年05月23日

ダイエットの落とし穴

昨日おととい暑かったですね・・・。
そして今日は湿度が高いです。
スタッフは常に「のどが渇いた」と言っています。
まめに水分補給をし、そしてちゃんとトイレにも行って尿としても排出しましょう。
腎臓の働きが鈍ってしまいますよ。

暑い日のおすすめメニューはこちら

・レンジでチンしたしめじ
(→「食物繊維」が豊富で便秘解消。細胞の再生や成長を促進するはたらきのある「ビタミンB2」は夏ばて予防に効果的。カルシウム吸収率を高める「ビタミンD」も豊富。)
・千切りのきゅうり
(→利尿作用でむくみの解消。最近では脂質分解酵素「ホスホリパーゼ」が話題)
・半分にしたプチトマト
(→抗老化&抗ガン作用のある「リコピン」、血圧を下げる「ルチン」、ほかビタミンが豊富)
・千切り焼豚
(→疲労回復効果の高い「ビタミンB1」が豊富)

→これらを、「レモン果汁 ハーブソルト Php Aide オリーブオイル」または「酢 だしの素 ごま油」で和えて1時間くらい置くと、食べ応えのあるサラダになります!



さて、昨日高田IR、吉原IR、石山IRがセントラルスポーツの「ダイエットインストラクター」資格認定研修に行ってきました。
この10日間、頭から湯気が出そうなくらい事前勉強し、実際の研修に参加後にテストだったのですが、かなり良い刺激になったようです。
結果は2週間後までおあずけですが、間違いなくインストラクターとしてレベルアップして帰ってきましたので、トレーニングについてだけではなく食事(栄養面)についてもいろいろ相談していただければと思います。
この資格、田島と日下IRも既に持っていますのでいろいろ聞いてください!



ちなみに現在多田IRはダイエット3日目(のはず)。
バナナと豆腐という食事制限を始めたところ、昨日は頂き物の「サザエさん一家ケーキ(一家勢ぞろいなんです。全部誰だかわかりますか?タマもいますよ!)」の誘惑に負けていました。


極端な食事制限のみのダイエットは、ストレスもたまって挫折しやすいですし、万が一減量しても、必要な栄養素が食事から取れない分筋肉からたんぱく質を切り崩しているので、基礎代謝が下がり痩せにくい体質になってしまいます。
「(間食しないで)適度に食べ、たくさん動く」これがダイエットの王道です。
楽して痩せたら、すぐ戻ってしまいますからね。
ぜひ、ご相談下さい!!

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