Home » フォービー日誌 » 人の振り見て・・・
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年11月01日

人の振り見て・・・

ハロウィンの興奮冷めやらぬまま11月です。
今年もあと2カ月ですね・・・。


年始にたてた目標の達成度は皆さまいかがでしょう?
私は「女っぷりをあげる」ですが、「男前エピソード」がどんどん増えているような・・・。
だからでしょうか?最近「恋愛指南」してくださる方があまりにも多いのです(聞いてなくても(笑))
・まずは「臭い」をかぐ!(臭いが嫌いな人とはうまくいかないのだとか)
・「下心」がないと恋は始まらない!(「恋」という字は下に「心」がつく、「愛」という字は「心」が真ん中にある、からなのだとか)
・「恋心」はなまもの!鮮度が命!!(私が「熱しにくく冷めやすい」という話をしたからのようです)
・時には「悪女」になる!(経験談のようです・・・)
・B型女性はA型男性とはうまくいかない!(経験あるような・・・)
皆さまありがとうございます!お互い今年の目標をクリアしましょう!!


さて、最近私が若干頭を悩ませているのが「ジムでのマナー」です。
「自分がルール」とばかりにふるまっているように見える方がちらほらいらっしゃるような・・・。
あまりにもひどい時にはスタッフからお声を掛けさせていただく体制にはしていますが、ご本人に悪気がない場合は非常に気を遣います。
「普通それは・・・」という場合の「普通」は人それぞれですからなおのこと、より一般的な「普通」がどこにあるか、よりたくさんの方が受け入れてくださる「普通」がどこにあるかの見定めが欠かせないなあと思いながら、私自身もジムに立ち、また若いスタッフにはその目を養わせるように心がけています。


ただ、では逆に私たちの振る舞いが会員の方を不快にさせてはいないか、その視点を忘れてしまうと傲慢な集団になってしまいますから、そこのさじ加減も間違えてはいけないなあと。


何より、一人でも多くの方が気持ちよくジムに来て下さる空間であってほしいなあと、そして一人の方も嫌な思いをするひとときがあってはならないという思いでいっぱいです。
もしももしも、スタッフからお声を掛けさせて頂く場面があったとしても、その思いから来るものですのでどうか心にとめていただければと思います。
今日はお願いの日誌でした。

コメント / トラックバック8件

  1. Hです。 より:

    B型女性はA型男性とはうまくいかない!

    これだけはかなり当たっているような・・・??
    ちなみに私はA型で、よく人からは典型的なA型と言われます。

    きっちりこなさないとすまないタイプです、何アレンジしてんだー!はダメです(笑)

    料理本のレシピは、絶対そのとおりの分量以外に作る事はありえません・・(汗)

    チーフ・・・我が者顔の振る舞い・・・ごめんなさい・・連続2回マッサージ機いっちゃってます(笑)、ちなみに「やすらぎ」2回です(笑)!許して下さい・・・
    ちなみに、「収納」ボタンは必ずしてます!A型だから(汗)

    う~ん、あとは、手作り弁当テーブルで食べている時あります、匂いの強いものはご遠慮下さい・・・なんてありますが、自分では、まあ良い出来か!なんて思ってキムチおにぎり食べました(汗)・・・・

    まあ、私は楽しい日々を過ごしているので、自分が迷惑掛けないようにしなければと思う限りですが!

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    Hさん、A型っぽいですよね・・・。私は典型的B型とよく言われます。

    「自分は大丈夫かな」と思ってくださった方はたぶん大丈夫です(笑)
    今日のステップZERO、参加者が少なかったのは私が口うるさいからですかね・・・。
    でも時には心を鬼にさせていただきますよ!!

  3. 寿々凜 より:

    今日は久しぶりに田島さんのシェイプパンプ30に出て楽しかったです。
    私もB型です。
    12月8日の忘年会に参加します。
    また、きかいがあったらシェイプパンプ30に出たいな。

    10月30日の日曜日のファイトアッタクに出たかったけど、ベリーダンスに出たので出れなかったので、久しぶりにコアピラティスをやりました。
    とても楽しかった。
    また、イベントがあったらブログに書いて下さい。

  4. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます!
    シェイプパンプ、30と50はまた少し違ってそれぞれ面白いですよね。
    またお願いします。
    イベントのご案内、本日の日誌をご覧ください!

  5. Hです。 より:

    チーフ今晩は、今日はせっかくの仕事休みですがフォービーも休みでしたね!

    チーフお願いがあるのですが!
    私、毎年の年賀状には我が姿と象徴すべき事柄を写した写真付きの年賀状を作って送っているんです。
    ちなみに、十数年前テニスでアキレス腱を切ってしまい、ギブスと松葉杖の写真入り年賀状を送ったところ、どうしたのと反響が大きすぎる年もありましたが(汗)

    そして、今年はファービー通いが自分の生活の象徴なんで、マシーントレーニングの写真を付けた年賀状を作りたいんですが、そういうことであの場所でデジカメ撮影をスタッフの方にお願いして良いのでしょうか?
    もちろん、自分だけの姿です、他の人のプライバシーを侵害するつもりはまったくないので、スタジオレッスンではなくマシーンでトレーニングしてる姿だけなんですが!
    宜しくご検討下さい。

    確かオーナーは日本ジャンボーで写真屋さんか印刷屋さんですよね!
    その手の年賀状発注効果もあるかもです・・・宜しくご検討のほどを・・・!

  6. tajima より:

    H様

    素敵な年賀状になりそうなので、是非にと言いたいところですが、となると他の皆さまにも平等に機会がなければと思います。
    ですので、ちょっと検討させていただけますでしょうか?今しばらくお時間を頂戴させていただきます・・・。

  7. Hです。 より:

    チーフ、最大の失敗です!

    年賀状の撮影の件okだとしても、私を撮影した時点で私が誰だかバレちゃいますよね!
    失敗しました、ここで書き込まずこっそりとでした!
    人の良さそうなスタッフは一杯いたのに・・吉原さんとか斉藤さんとかね!

    こうなっては特設年賀状のための写真撮影コーナーを開設して頂くしかないのか・・・・(笑)

    チーフ!話変わりますが、私誰から見てもA型双子座です!
    あっ、双子座まではですね(笑)、まあ、完璧なA型であることには間違い無いのですが(笑)

    そして、本日は戦法を変え、初めて古閑先生のエアロファンに参加しました!
    楽しかったです!
    あとチーフ、口うるさいのは全然大丈夫だと思います!勿論、そうじゃない人も居るんだとは思いますが、経営スタンスははっきりと示した方が良いと思います!

    だけど、レッスン中の私の手抜きは許して下さいね!お願いだからこっちを見ないで(笑)最大限努力はしているのですが・・体が・・・・!

  8. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    うちのスタッフはスパルタ教育してますからこっそりとはあり得ません!!(笑)
    特設ブースですかね・・・。

    私も双子座です。
    双子座B型は「好奇心が多く行動力あり、でも飽きっぽい」・・・、なきにしもあらずです。

    Hさんは「疲れた~」って顔をなさるので、ついS心を刺激されて目力送ってしまうんですよ♪

コメントをどうぞ

CAPTCHA