Home » フォービー日誌 » 勉強してきました!!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年08月16日

勉強してきました!!

今日も暑いですね!
今日から休館明けとなりますが、皆様良いお休みになりましたでしょうか?
シェイプパンプでお会いした方々は「久々で疲れた~」とおっしゃっていましたが、レッスン中にもお伝えしましたが「復活は徐々に」が大切です。
心肺機能としても、筋力としても、ちょっと衰えたところからのリカバリーは気がせいてしまいがちですが、心がけは「急がば回れ」。
よく自分のカラダの声を聞いてあげてくださいね。


さて、前回も書かせていただきましたが、5日間「健康運動指導士」の認定講習会を受講してきました。
この資格、基本的には誰でも受けられるわけではなく、体育系学部の学校の出身であったり、看護師や栄養士や理学療法士などの資格を持っていたりすることが必要で、また運動指導の実務経験の期間によって受講しなければならない単位数が異なるます。
全単位受けるとなると3カ月ほど必要なのですが、今年度までは国の施策で運動施設従事者は5日間の講習で受講資格が得られるので、チャレンジしているわけですが・・・。


「座学」は苦手です!!


じっとしているのが苦痛です!!(泣)


会員の方に以前「弱点は何ですか?」と聞かれましたが「5日間1日7時間半、エアコンのガンガン効いた中でじっと座って話を聞くこと」です!!(笑)


と、冗談(つらかったのは事実ですが)はさておいて、受講してよかったなあと思いました。


理由の一つは、この資格自体が「行政による、国民の『健康寿命』を延ばすために、国民の『運動習慣』を増やす担い手の育成」という趣旨で設定されているため、運動の常識とされていることの理由や意味づけの裏付けとなるデータや実験について最新のものに数多く触れることができたこと。


そしてもうひとつは、15人ほどの大学の教授・准教授の講義を聴くことで、「人に何かを伝えるために必要なこと」をじっくり分析できたこと。
すご~く賢そうなのに物言いが意地悪に感じたり、「どうせわからないでしょ!」とばかりに専門用語を羅列したりする方もいれば、難しい言葉はちゃんと違う言葉に言い換えてくれたり、何より「伝えよう」「周りの人々の健康な毎日を守ろう」という熱がビンビン伝わってくる方もいたりと本当に様々で、さて自分は会員の方々やスタッフにに不快なくきちんとお伝えできているかな・・・と振り返る良い機会になりました。


試験までまだしばらくあるので、しっかり勉強して合格したいと思います!!
学んだ内容については、ちょこちょこレッスンやこちらの日誌でお伝えしていこうと思いますので、楽しみにしていてください★


ちなみに運動不足解消のため、毎日「ひとりピラティス」か「ひとりRPB」か溝の口のセントラルに行くかしていて、夕食は20時までに済ませ24時までには寝るという規則正しい生活をしていたら、5日で何とウエスト3㎝減でした♪
やはり生活習慣、大事ですね・・・。継続します!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA