Home » フォービー日誌 » 呼吸を整えましょう!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年05月21日

呼吸を整えましょう!

今朝の金環日食、いかがでしたか?
神奈川県は大半があいにくの曇りまたは雨でしたね。
それでも雲の合間から見られた方もいるようで、私は天体ショーには縁がないらしいです。
なにせ流れ星も見たことがないもので・・・。
つぎは6月6日の金星の太陽面通過だそうです。
見られるといいのですが。


さて、ここ最近はレッスンやパーソナルで「呼吸」のお話を多く入れています。
具体的には「胸を高く、眉間に吸い込むイメージで」といったところですが、日頃からあまり意識をしていない方は、これがなかなか難しいようです。
特に、意外と多いのが姿勢の乱れによって片側の肺しか使えていない方。
そうすると、普段から呼吸筋の使い方に違いがあるので、肋骨の動き方にも左右差があり、上手く吸い込むことができないのです。
酸素が身体に入らないと、睡眠が浅くなったり、疲れがなかなか抜けなかったりします。
自分の呼吸の偏り、気づいてくださいね!

コメント / トラックバック2件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!

    遂に殻を破るときがきそうです、溝の口のイベント楽しみです。
    私の尊敬する素敵な会員さんが後押ししてくれました!この場を借りてお礼申し上げます。恐る恐る一歩踏み出してみますね。
    勿論、チーフの待ったなしの後押しもうれしい限りです、小市民ゆえ(笑)。

    ちなみに、尊敬する会員さんが声をかけてくれた時、私が口にしていたものは、かなり勇気を出して食べていましたよ。

    いつ買ったかのかわからず、なんか芽がすごく吹き出て根性がなく、ふにゃふにゃしたジャガイモの始末に困り、ポテトサラダを大量に作ったあげく食べきれないので、サンドイッチの具にして食べていたのですが、酸っぱいような・・・気のせいお酢のせいと思ってますが、とりあえず今現在平気です!

    根性といえば、月曜エアロでは分かる人は分かる根性を見せたのですが、まあ、結果はいつもと変わらずでした。
    恐らく滝井先生は生まれてないから分からないのかも(笑)

    それにしても火曜日のスタジオレッスンはやっぱり緊張します、久しぶりなので特にです!
    でも、二宮先生はやはり面白いです、今日は頑張りました自分を褒めたいです(汗)。

    しかし、ビンゴのサイン欲しさにチョロチョロやっている私は、フォービーの術中にハマッってますね、去年から進歩なしです。

    チーフ、これからも宜しくお願いいたします!

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    イベント、一緒に弾けられて嬉しいです!!
    ちなみにお腹は大丈夫ですか?

    ビンゴにハマってくださってしてやったりです(笑)
    続けてくださいね!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA