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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年12月04日

安眠作戦★

寒くなったりちょっと暖かくなったり、身体の体温調節機能はフル回転で頑張っていることと思われます。
こんな時こそ「運動」「栄養」「休養」のバランスが必要です。


とはいうものの「意外と最近よく眠れない」「足が冷たくてなかなか寝付けない」というお声も良く耳にします。
去年も書きましたが、身体の深部温度が上がってから下がり始めたころに眠気を感じるようにメカニズムができています。
(食事をとると眠くなるのは、食事で身体が熱を発するからです)
なので、睡眠の前にお風呂に入ったり、布団の中を湯たんぽで温めておいたりするのは非常に効果的です。
ただ、靴下をはくと足裏の体温調節センサーが鈍ってしまうので、レッグウォーマーがおススメです。


「睡眠」、身体の為には侮れませんよ・・・。

コメント / トラックバック2件

  1. 寿々凜 より:

    運動はフォービーのおかげで運動が苦手でしたけど、今は運動が好きになりました。

    今日は杉崎先生のヨガと田島先生のファイトアッタクとコアヒーリングと吉田先生のエアロファンと田島先生のラッフトキュアに出ました。
    田島さんのラッフトキュアは久しぶりに出ました、楽しかったです。
    来週は田島さんがいなので少しさみしいです。
    明日も頑張ります。
    運動はいいのですが休養はあんまりしていないです、フォービーに木曜日以外はいるので

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    さびしがってくださって嬉しいです(笑)
    休養もしっかり取ってくださいね!

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