Home » フォービー日誌 » 寒いっっっ!!!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年01月11日

寒いっっっ!!!

先程いらっしゃった方から、「雪が降っていたわよ・・・」と。
そして、昨日の朝は小田原も雪が降っていたのだそうですね。
失礼いたしました。


昨日は成人式で晴れ着の若者が街に溢れていましたね。
私の成人式は大雪で、車から会場まで晴れ着をたくし上げて長靴で行ったのを思い出しました。
住んでいたのは鎌倉市ですが高校は藤沢市だったので、会が終わり次第藤沢に行くはずが、東海道線は止まり、車も雪で走れずで、結局部活の仲間には一人しか会えなかった苦い思い出です・・・。


さて、今日も質問からのスタートです。
「朝起きたとき、カラダは固まっていませんか?


暖房をつけたままで寝ると乾燥してのどや鼻がやられるのでオススメではないのですが、薄着だったりしっかり布団をかけていなかったりすると、身体は熱を発生する為に筋肉を収縮してしまいます。
寝ている時間は極力筋肉を緩めた状態にすることで、疲労物質が排出されたり、身体を強くする成長ホルモンが分泌されたりするので、朝もしカラダに力が入っていると感じる方は、ぜひしっかり温まれるように工夫してみてくださいね。


ちなみに、寝るときに靴下をはいたままの方、足裏での体温感知・体温調節の機能が鈍るのであまりオススメではありません・・・。
しつこいようですがレッグウォーマーを!!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA