Home » フォービー日誌 » 小田原★やはり素敵です・・・。
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年06月22日

小田原★やはり素敵です・・・。

雨が続きます。
梅雨時期は恵みの雨。農作物は喜んでいるはずですね。
足もとの悪い中、今日もたくさんのご来館ありがとうございます!


さて、昨日の休館日、「小田原商工会議所青年部」さんから6月例会として「メタボ改善セミナー」のご依頼を頂き、理論講習と実技を1時間半ほど行ってきました。

ここ最近、様々な企業・団体の皆さまからお声をかけて頂き、栄養セミナーや代謝アップセミナーなどが続いているのですが、やはり日頃の運動習慣は重要だなと再認識します。


昨日は
①3食チェックと答え合わせ
②代謝アップエクササイズ
③身体年齢チェック
を行なったのですが、全般的に皆さま苦笑続きでした。(笑)
食事の時間・順番・量・時間、ご自身のものと理想が大きくかけ離れていたり・・・。
なかなか思い通りにカラダが動かなかったり・・・。
30代なのに身体年齢が60代だったり・・・。
様々ドラマがありましたが、私が感動したのは
「皆さん年齢も職業も違うのに、なんて仲良しなんでしょう!」ということです。
例会終了後にちょっとだけお邪魔した懇親会で伺ったところ、「小田原の街を活性化したいという思いで繋がっているからですよ★」とのこと。
小田原に異動してきて2年がたちますが、しょっちゅうイベントが行われ、常に街が楽しげなのは、こういう思いを形にしてくださっている方々がいるからなんですね・・・。
フォービーの会員さんが心温かい方ばかりなのはだいぶ前から感じていましたが、街自体が温かいんですね。しみじみ・・・。


ちなみに昨日の懇親会のメニューは、委員長さんの粋な計らいの「自然派フード」ということで、ささみのせグリーンサラダやラタトゥイユ、低脂肪チーズのピザだったのですが・・・
皆さま感想は、「病院食みたいで物足りない」とのことでした(笑)
フォービーの皆さまは、減塩・低脂肪、気にされてますよね!!
何人かの方が「通おうかな~」「通わなきゃな~」とおっしゃってくださっていましたので、その節は温かく迎えて下さいね♪

コメント / トラックバック4件

  1. Mark'n より:

    減塩・低脂肪。。。
    そうですよね!焼肉の食べ放題で、ここぞとばかりに肉のおかわりして、ビビンバも食べて、ビールと焼酎とマッコリを浴びるほど飲むなんてことをしちゃぁいけませんよね?
    あ!不適切な発言でしたか?

  2. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    焼き肉ではささみ・キャベツ・ウーロン茶のみOKです。
    いや~、ムリです・・・。(笑)

  3. セッキー より:

    小田原に住んで6年になりますが、気候も良くて自然の恵みも豊富で、食べ物も美味しいし、ホントに住みやすい街ですね。

    減塩・低脂肪☆
    いつも意識はしていますが・・・、
    暖簾をくぐったとたんに忘れてしまいます!笑

  4. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    なぜ酒飲みは、お酒が入ると自制がきかなくなるのでしょう・・・。
    あ、私の個人的悩みです(笑)

コメントをどうぞ

CAPTCHA