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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年02月13日

工夫して下さい!

今日は朝からなんだかすごく冷えませんか?
こんな時は温かいものを飲んで、カラダの中から温めましょう!
運動前にサウナに入ったりするのも、運動効果を上げたり汗をかきやすくするにはおススメです。


さて、今日のお話。
毎日同じトレーニング、していませんか?
10回1セット、最後の数回がきついくらいの重さが筋量アップにはちょうどいいのですが、これ、効率よく栄養をとりこんで筋肉が強くなる(「超回復」といいます)には1日から2日の休憩が必要です。
なので、毎日この「10回の残り数回が辛い重さ」でトレーニングしてしまうと、逆に筋肉が衰えてしまいます。
なので、トレーニングには作戦会議が必要です。


ちなみに、「毎日ウォーキングしているから足腰は強いはず」と思っていらっしゃる方、残念ながら不正解です。
確かに「歩く」という動作については強化されていますが、歩いているだけでは筋肉への負荷は不十分なので、衰えてしまいます。
やっぱり筋トレは必要なんですよ!!

コメント / トラックバック4件

  1. Mark'n より:

    うーん、難しいところです。。
    運動の前にサウナとかお風呂に入ると温まるんですが。。
    私の場合、副交感神経が働いてしまい。。トレーニングよりもビール!ってなことになっちゃうんで。。(-_-;)

    筋トレ>筋肉>筋>牛すじ煮込み>ホッピー!
    いかん!この連鎖反応は。。
    すいません、根性も鍛え直しますm(__)m

  2. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    牛すじ煮込み、サイコーですね!
    一緒に鍛え直しましょう!

  3. 寿々凜 より:

    筋トレの頑張ります。

    今日のエアロマニアが凄く難しかったけど頑張ります。

    私はエアロマニアをやる前にダンスZEROに出てウォーミングアップとして出ています。かなりいいですよね?
    両方好きです

  4. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。

    ウォーミングアップ大切ですね★

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