Home » フォービー日誌 » 旬を感じましょう!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年10月14日

旬を感じましょう!

食事の大切さは何度となくお伝えしていますが「旬」は意識されていますでしょうか?
まあ、ビニールハウス栽培や養殖などが多くなり、昔ほどの栄養価は期待できないのも事実ですが、それでもやはり「旬」のものはその時期カラダが欲している栄養素を多く含んでいるのだそうです。
「旬」のものはお財布にも優しいですしね★


そんな「旬」のモノの中からおススメが2つ。
一つは「」。
みかんの2倍のビタミンCと食物繊維が豊富で新陳代謝&デトックスを促進します。
そして何より「」。
老化防止の「コラーゲン」と抗酸化物質の「アスタキサンチン」(悪玉コレステロールの排除を促進)、脳の働きを活性化させる「DHA」、血液中の中性脂肪の吸収を抑制する「EPA」が含まれています!
鮭は肉質的には「白身魚」なのですが、アスタキサンチンが豊富に含まれていることからあのピンク色なのです。
そう考えるとスゴイですよね!!
それを聞いてから鮭が安いときには買ってしまい、「鮭のクリームシチュー」や「鮭のチャンチャン焼き」、「鮭の味噌煮」が冷蔵庫に山のように冷凍ストックされています・・・。(圧力鍋大活躍)
おススメですよ~!

コメント / トラックバック3件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!
    本日は、午後から会議そして懇親会のため午前中で失礼させていただきました。

    初のエアロファンは大変面白かったです!時間的にはヨガまでは出来たのですが、大人気で満員御礼のため受講できませんでしたよ、凄い・・・

    今日の話は鮭ですよね「酒」ではなく・・・

    我が家の冷凍庫にも水分を完全に搾り取られた、まるでファイトアタックプロのあとのような状態の鮭君が居ました・・いつ買ってきたのか・・

    チーフ凄いです、とりあえず加工はしてあるんですね・・

    私、ほぼ焼くことしか出来ないので・・でもシメジとタマネギがあったのでホイル焼きにでもして食べてみます。

    土曜日はめいっぱい仕事なので日曜日のファイトアタックあたりでお邪魔する予定です、宜しくお願いいたします。

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    私、化学物質アレルギーなので極力自炊します。
    コンビニ弁当食べるとじんましんと口内炎ができるので・・・。

    その鮭くんは、焼くよりお酒を振ってレンジできのこと蒸してあげたほうがおいしく食べられると思いますよ!!

  3. Hです。 より:

    チーフありがとうございます!

    結局今日は仕事の都合上お邪魔できませんでしたが、鮭くんは喜んで居たと思います!

    そして、私、ただいま「酒君」と戯れていますが・・・・

コメントをどうぞ

CAPTCHA