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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年06月20日

暑さに備えましょう!

昨日の台風、皆さま無事帰宅されましたでしょうか?
私はまたも、徒歩スタッフに甘えて一足先に脱出させて頂きました・・・。
あと一本遅い電車だったら家にたどり着けなかったようなので、幸運&感謝です。


台風が去って本日は蒸し暑い一日。
高温注意情報が発令されましたね。
じりじりと夏が近づいているのを感じます。


以前にも書きましたが、徐々にカラダに体温調整にかかわる刺激を与えることが重要です。
徐々に与えられて最終的に強い刺激にも耐えられるようになりますが、いきなりの強い刺激はカラダの適応能力を超えてしまいます。
なので、暑くなり始めた時にしっかり汗をかいて体温調整できるスタンバイがなければならないのです。
レッスン中にもお伝えしていますが、汗が出るのが嫌だからと水分を控えるのは、身体にとって悪影響です。
マメに水分補給し、マメに着替えて、ご自身にとっても周りの方にとっても快適なフィットネスライフを過ごして頂ければと思います。

コメント / トラックバック2件

  1. セッキー より:

    全身での発汗による体温調節機能は人間の重要な能力ですよね。

    ☆サウナと水風呂とを繰り返すと凄く気持ちいいですが、これは体温調節機能の向上に効果がある刺激なのでしょうか?

  2. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    残念ながらサウナの汗は皮膚の熱感覚センサーによるものなので、本質的な改善とは言えないようです。
    熱すぎないお風呂にじわっと入るほうがいいかもしれません。
    でも、汗腺のトレーニングとしては効果的ですので、汗が出にくい方や水分の排出にはご活用ください!

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