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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年05月03日

来館少ないです!!

今日は街はお祭りムード一色ですね。
クラブへのご来館は、オープン以来3本の指に入りそうなくらい少ないです・・・。
こういう日こそ、来てくださった方には目いっぱいエクササイズを楽しんでいただきたいと気合満点です。
夕方には祝日スペシャルの「エアロマニア」もありますので、ぜひお待ちしております。


さて、今日も食のお話です。
ダイエット集中月間からリバウンドに注意しながら徐々に日常食に戻していますが、私がどうしても避けて通れないのが「お酒」です。
休みの日だけは我慢せずにしていますが、一緒に食べるものによってやはり全然違いますね。
以前いたクラブで私を含めて3人同時に異動だったことがあり、スタッフや会員さんなどいろいろな方から餞別を頂いたのですが、チーフ(男性)はハンカチやネクタイなど、フロントスタッフ(女性)はハンカチやお花など、でも田島は「酒」でした(笑)
レッスンから戻るたびに机の上に様々なお酒の瓶が増えていくという、自他共に認める酒好きのようです・・・。


運動の直後は吸収が早い(=蓄えられやすい)ですし、お酒を飲みながらだと先にアルコールを分解する方に肝臓が専念する(=糖質や脂質が血糖・血中脂質として留まりやすい)ので食べる順番が必要です。
以前もお話したように、①繊維質の多いもの②たんぱく質③糖質脂質の順番がベストです。



ちなみに最近私がよく食べるのが「ツナと水菜と納豆のパスタ」です。
「えっ、おいしいの?」と思われるかもしれませんが、納豆嫌いの方でなければとってもお勧めです。刻んだキムチと大根おろしを入れてもおいしいです。何より楽チンです。

水菜は「美肌の野菜」と言われています。
ビタミンCやカロチンが豊富な緑黄色野菜で、ワインなどにも含まれている抗酸化ポリフェノールの働きで肌の新陳代謝を盛んにします。
カルシウムや鉄分も含まれていて貧血予防骨粗しょう症予防にも効果大です。歯ごたえが過食を防ぎます。


納豆の栄養は計り知れないですが、血液さらさら効果で肩こり解消や脳の働き向上などが期待できます。


ツナ(缶)は非常に優れたたんぱく質補給源です。
原料のマグロに含まれたDHA・EPA(脳血管疾患・心疾患の予防に効果的といわれる不飽和脂肪酸)の成分は微量ですが、マグロの筋繊維を摂取するだけでも良質のたんぱく質摂取となります。


最近食の健康オタクに拍車がかかっているので、しばらく食の話が続きますが、お付き合い下さい★

コメント / トラックバック4件

  1. ねこ より:

    「ツナと水菜と納豆のパスタ」!
    おいしそう♪
    味付けはお醤油かしらん?

    GWスペシャルイベントインド舞踊風エクスサイズ?に参加、、、
    鏡の自分の動きがかなり(ものすご~く?)怪しかった、、、
    ガラス越しで見ていたクマがレッスン後に一言、、、
    「踊るマハラジャ」というより「無国籍風盆踊り」^^;^^;

    今度は是非ベリーダンスを企画してくださいませ__

  2. tajima より:

    ねこ様

    コメントありがとうございます。
    パスタは、私は薄味好きなので納豆に添付されているだし醤油とツナの塩気だけで十分です!

    「マサラバングラ~」は私も出たかったんですけど、予定があって間に合いませんでした(泣)
    賑わっていたようで何よりです★
    意外とハードな盆踊りだったみたいですね(笑)
    「ベリーダンス」は今しばらくおまちください・・・。

  3. Mark'n より:

    はい!不健康オタクのMarknです!

    ツナ缶は便利でいいです!
    簡単調理に重宝してます
    コンビニで千切りキャベツ袋を買ってきて、上に乗せるだけでツナサラダ
    卵に入れて、ツナオムレツ
    マヨネーズあえにして、トーストに挟んで、ツナサンド
    すべてビールに合います!
    で。。。健康-不健康=ゼロ。。。。

    明日もビールがおいしくなるランニングとファイトアタックでよろしく!

  4. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    ツナ缶はいつもコストコでまとめ買いしてきます♪

    明日は雨が降らなければ良いのですが・・・。

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