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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年02月18日

栄養補給に頭を悩ませます・・・。

今日は天気がめまぐるしく変わりましたね。
昨日の深夜は大雨、午前中には青空、午後にはまたどしゃ降りで、今はまた青空のようですね。


スターバックスでも桜のタンブラーとSAKURAラテの販売が始まり、春の嵐もやってきて、ぐんと気温も上がってきました。
汗の量も増えますので水分補給の準備はお忘れなく・・・。


さて、一日に何本もレッスンに参加されている方、栄養補給は十分ですか?
食後すぐに運動をすると、消化に必要な血液等が胃に行かなくなって消化不良を起こしたり、逆に運動に必要な血液等が胃に集まってしまい、筋肉がガス欠を起こしてつりやすくなったりします。


それより何より、カラダが重たくなりますよね。
私はそれが顕著で、レッスンの時には胃が空でないと本当につらいのです。
でもだからと言って空腹だと力が出ないし本当に悩みどころです。


私のオススメは「大福」「アンパン」(粒あんがベスト)です。
お菓子の糖分は血糖値を上げるので、運動直前に砂糖の多いものを食べると、血糖値を下げる方に各種機能が使われ、ばてやすくなったりしますが、あずきはそれが緩やかなのだとか。


今日は勉強会に行った高田IRの代行があったので、空き時間がとびとびだったのですが、プロテインでは収まらなかった空腹感が、隠し玉の大福を食べてちょうどよくなりました。


しつこいようですが、食べないのはだめですからね~!!!

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