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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2014年01月20日

水分、とってますか?

毎回毎回ですが・・・
さむいですね~。
しかし今日も皆様ジムで汗を流して下さっています。
ホッカイロやエアコンでカラダを温めるだけでなく、カラダの中から熱を発生させたいですね★


さて、最近レッスン中にもお話していますが、「寒くなって汗をかかなくなっているから、水分補給は必要ない」という方はいらっしゃいませんか?
これ、NGです。
なぜならば、運動で汗をかかなくても生活しているだけで皮膚から体水分は奪われています。
また、尿や便としても水分は奪われています。
夏場に比べて乾燥している中(特にエアコンをつけていたらなおさら)、カラダは砂漠化に向かっていきます。
そうするとカラダは「水分が足りないから溜めこまなければ!」という指令を出し、むくみやすくなり血液濃度も上がってしまいます(俗にいう「ドロドロ血)。


「そういえば最近便秘気味かも」という方(お食事中の方いらしたらすみません・・・)、これも水分不足が原因のひとつです。
冬場は便秘になる方々が多いそうですよ。
便秘はなぜ身体に悪いか。
ひとつは長く腸に食物がとどまることで腸から必要以上に吸収され、肥満に繋がるから。
そして、長くとどまった便からの毒素が全身に回り、体調不良に繋がるから。
(腐ったものが触れていると新鮮だった食べ物も腐っていくのをイメージして頂くと分かりやすいかもしれません)
と、いうことで冬場もしっかり水分補給しましょう!
出来るだけ常温以上のモノを、食事以外で2Lが理想だそうです。
何もなく2Lはつらいかもしれませんから、やはり運動中にこまめに水分補給してみてはいかがでしょうか?

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