Home » フォービー日誌 » 着替えを忘れずに!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2010年10月17日

着替えを忘れずに!

今日はスタジオが朝から適度に賑わっています。
この「適度に」というのがなかなかミソで、「多いと動きづらい」「少ないと盛り上がらない」というなんともいえない感覚が肝心なのです。
そういう意味では、今日は朝から「適度に」賑わっていて、皆さん良い汗をかいていらっしゃるようです。


ただ、若干涼しくなってきたので、汗が出づらくなっている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、オープンから6ヶ月定期的に運動を続けてこられた方は、確実に冷えには強くなっているはずです。


そして、冬場も快適に汗をかくために必要なポイントは「濡れたままのウェアで運動しない」ということです。
濡れた衣類は乾くときにカラダの皮膚熱を奪います。
そうすると、カラダの体感温度が下がり、熱を発散しない(=汗をかきにくい)状態となります。


比較的フォービーの会員の皆さんは、1レッスンごとに着替えをしっかりされているので、気持ちよく汗をかけているのではないかと思いますが、「荷物が重くなるから」「着替えが面倒くさい」といった理由などで1日中同じウェアの方は、ぜひ着替えをしてみてください。


また、素材選びも重要です。
体を動かしやすく、収縮性に富み、汗をしっかり吸ってくれる素材がおすすめです。
最終的には、ご自身がテンションアップするデザインが一番です。


ちなみに私はここ何年も、原色派手派手のブラジルブランドのウェアにしています。
やはり、手触りだったり色合いだったり、自分が「気持ちいい」と思えるものが一番です。


たかがウェア、されどウェアですよ!
お気に入り、探してみてください。
今はインターネットでもいろいろ安く手に入りますからね★

コメントをどうぞ

CAPTCHA