Home » フォービー日誌 » 筋トレは『フォーム』が命です!!!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年01月14日

筋トレは『フォーム』が命です!!!

各種学校が始まり、クラブ来館は今週からが本格スタートといったところでしょうか?
来館・スタジオ参加の方がどっと増えてきました。


ただ、年内は頻繁にいらしていたのに、今年になってまだお目にかかっていない方も結構いらっしゃいます。
体調を崩されていなければよいのですが・・・・。
単にまだ初日を切れていないようでしたら、一度来てしまえばまた習慣が戻りますよ!!


さて、おとといとある番組がダイエット特集をしていましたが、その最後に「トレーニングフォームをミリ単位で直すカリスマトレーナー!!」というコーナーがありましたが、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?


出演者が、「普段自己流でやってるスクワット」と「フォーム修正したスクワット」の両方に挑戦していましたが、フォームを直されるとめちゃめちゃ辛がってました。(過剰なリアクションかもしれませんが、スクワット1回でヒーヒー言ってました)


まさにその通りで、普段私もシェイプパンプなどで定期的にトレーニングはしていますが、レッスン中はどうしても「指導」に重点を置いてしまいます。
なので年末年始にマシントレーニングを自分の為だけに集中して行ったところ、結構な筋肉痛になりました。
レッスン以外のトレーニング時間を持とうと決めた今日この頃です。


そして、私も含めてジムのスタッフは今月「お客様のフォーム見直し大作戦★」を開始しました。
今まで以上にお声をかけさせていただきますが、会員の皆様のトレーニングをより効果的にするためですので、よろしくおねがいします!
逆に、フォームについてしっくりこない場合はどんどんスタッフを捕まえて確認してくださいね!!




最後に連絡です。
田島・杉崎IRのレッスンが1月後半から2月にかけて研修の為代行多数です。
(臼井IRも1度)
楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ありませんが、スキルアップしてもっともっとよいレッスンをさせていただきますのでお許し下さい・・・。
日程に関しては、館内またはモバイルをご確認下さい!

コメントをどうぞ

CAPTCHA