フィットネス&ボディケア 【フォービー】

フィットネス&ボディケア 【フォービー】
小田原駅から歩いて通える本格フィットネスクラブ

Home » フォービー日誌 » 筋肉痛は・・・
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年02月19日

筋肉痛は・・・

昨日よりマイナス6度ほどの今日の気温、風が冷たく感じますね。
それでも私個人としてはこの冬一番つらかったのは1月の寒い日の連続でした。
早く暖かくなって欲しいものです・・・。


やっと肩がほぼ治り、シェイプパンプもある程度の重さでできるようになりました。
でもここで一気にやっては元の木阿弥ですから、今度は正しく身体を整えたいと思います。


ちなみに「筋肉痛が翌日来るのは若い証拠!」なんていわれますが、実際には科学的な根拠はないそうで、実際には「筋肉痛がいつまで残るか」といった回復力の方が重要なのだそうです。


そして、筋肉痛は筋肉を伸ばしながらのトレーニングのときに起こるので、同じ階段や山道でも、登りのときに使う筋肉より下りのときに使う筋肉の方が筋肉痛になりやすいのだそうです。
(スクワットで言えばしゃがむときの動きの方が筋肉痛になりやすい)


そして、筋肉痛は筋肉についた傷とともに、疲労物質の分泌によっても起こるので、熱を持ったりあまりに強い痛みでなければ軽く動かして疲労物質を分解・排出した方が早く軽減されます。


今日のファイトアタックは、昨日の分の筋肉痛を早くやわらげられるよう、全身をくまなく使おうと思います!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA