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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2010年08月24日

終・カラダ硬いですよっ!!

背中
駅からクラブまででぐったりしてしまう日差しの今日この頃。
今日もシェイプパンプはみんなでがっちりトレーニングできました。
(腹筋の悲鳴もいつもどおりでした;)
ちなみにこの背中も私ではありませんのでお間違え無く・・・。




ということで、しつこくストレッチのお話。
今日が最終話です。


思いのほか、クラブで会員の方から
「ストレッチしたら暑さが気にならなく熟睡できた」とか
「朝、すっきり起きられた」といった声を頂くのでもう1日だけこの内容にお付き合い下さい♪


「ここで皆さんにこんなに言ってるしな~」
と昨日は寝る前のストレッチをより丹念に行ってみました。


まずお風呂で本を読んだり、「ラフットキュア」のエクササイズをしたりします。
そして温かいトロピカルティーを飲んでからスタート。
ももの裏からももの前側、腰・背中・肩・・・と時にはヨガのポーズを取り入れながら、20秒から30秒くらいかけてじんわり伸ばします。
もう身体中がゆるゆるです★
そして今日も、いつも以上に熟睡でした!


日頃からヨガのクラスにご参加されている方は、「きもちいいな~」と思うポーズを寝る前に行うのもお勧めです。
できるだけ、リラクゼーション要素の強いポーズを選んだほうがいいですね。


9月中旬まで暑さは続くようですから、「疲労回復」これは大事なキーワードです。
睡眠も、栄養も、「攻め」の健康だけでなく「守り」の健康もぜひ気にして見てくださいね。

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