Home » フォービー日誌 » 続・目指せ健脚★
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年05月02日

続・目指せ健脚★

まるで梅雨入りしたかのようなじめっとした天気、こんな時は体調のすぐれない方が続出しますね。
体内の水分バランスが崩れたり、熱い部分と寒い部分が混在することでのむくみなどがその原因と言われます。
積極的に水分補給をした方が良いのですが、やはり冷たいもののとり過ぎは内臓の働きを鈍らせ、また水分の効率的吸収を妨げますから、注意して下さいね。


さて、昨日「バットのような膝下」と書いたからか、今日のジムでの皆さまの視線が足元にあるような気がしましたが・・・気のせいですよね。
ただ、パーソナルを受けてくださる皆様のお声で意外と多いのが「せっかく友達と旅行しようと思っても、脚が痛くて遅れると申し訳ないから行けない」「トレーニングを続けて思い通りに歩けるようになって楽しみが広がった」という「脚のトラブル」にかかわるお話なので、皆さま何とかしたい方が多いのかと。


事務的なお仕事もパーソナルもない時は極力ジムにいるようにしていますが、癖付いた足運びでトレーニングしている方をかなりお見かけします。
例えば自転車で左右の足の向きが全然違っていたり、膝が内側に曲がっていたり、ウォーキングで足の裏をぺたぺたついていたりなどなど・・・。
「膝痛いだろうな~」「股関節動きにくいだろうな~」と思いながらそれをお伝えすると、「そうなんです!」と皆さんおっしゃいますが自分の動作のアンバランスには気づいていない方がほとんどです。


鏡がないので難しいですが、ぜひご自身の感覚を研ぎ澄ませて見てくださいね。


それでは明日からゴールデンウィーク後半。晴れますように!!

コメント / トラックバック4件

  1. Mark'n より:

    野球バットの握り部分はキュッと締まってますよ!
    表現、いいんじゃない?

  2. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    はい!褒め言葉として受け取ります(笑)

  3. 寿々凜 より:

    今日は骨盤調整ヨガとスッテプZEROとラフットキュアとZUMBASPに出ました。
    楽しかったです。

    今日は小田原はお祭りです。
    明日も頑張ります。

  4. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    雨が降ったりやんだりのGWでしたが、楽しんでいただけて良かったです!

コメントをどうぞ

CAPTCHA