Home » フォービー日誌 » 老化 ≠ 加齢
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年05月24日

老化 ≠ 加齢

今日も雨ですね。
暖かかったおとといまでから10度近く気温が下がっていますので、トレーニングの前後にはストレッチを、そしてできるだけ温かい物を飲んだり食べたりするようにしてくださいね。


本日また一つ年を重ねてしまいました。
もうここ何年は親もなんやかんや言わなくなりましたが・・・(笑)
ちなみに今朝出勤早々に高田さんにもらったプレゼントはやはり「酒」でした♪
今夜おいしく頂こうと思います。


毎年、新年の初めに目標をたて5月に目標をバージョンアップさせて1年を過ごすのですが、今回は「リ・スタート」のテーマがふっと湧き上がりました。
ちょうどこの仕事を始めて10周年、日頃の会員の方へのお声かけの方法やレッスンの内容も、スタッフへの思いや言葉も、自分のトレーニングや生活も、関わる全てを一度まっさらにして見直して純度の高いものにしていこうという思いが、考えるともなく浮かんできました。
この思いを忘れずに、日々すごしたいと思います。


そんな中、ある会員さんが、以前私がレッスンの中でお伝えした内容が印象に残ったことをきっかけに、ご家族を連れてきてくださいました。
「アンチエイジング(抗老化)は女性の為だけのものではない」という内容についてです。


「老化」というのは「年をとった(からしょうがない)」ということではなく「身体の機能が衰えた」ということなので、「アンチエイジング」とは「カラダの機能を衰えさせない」ということであって、間違っても「若作り」ではないのです。


確かに20歳くらいまでは細胞分裂も活発でどんどんカラダの機能は向上していきます。
そこから徐々に停滞して行き、刺激を受けていない機能は低下していき働きが悪くなります。
加齢で回復力が落ちるのは事実ですが、それでも(このブログでしつこくお伝えしていますが)いかに満遍なく身体の隅々まで使えるかが「抗老化」の鍵といえます。


「姿勢のいい人は若々しく見える」というのは、逆に言うと「若々しく見えるのは姿勢の良い状態を維持するだけの筋力がある(機能を保っている)」ということなのです。
「肌がきれいな人は見た目年齢が低い」というのも「見た目年齢が低い人は、肌の新陳代謝(血行がいいことで水分量が多く血色も良い肌質)が活発な状態を維持できている」ということです。
「動きが機敏な人は年齢を感じさせない」というのも「年齢を感じさせない人は、俊敏な動きをする筋肉や神経を衰えさせていない」ということです。


「苦手な事はやるべき事」一緒に頑張りましょう!!


追伸:「ダイエットインストラクター認定試験」は3人とも無事合格通知が届きました◎

コメント / トラックバック8件

  1. たまちゃん より:

    お誕生日おめでとうございます♪
    今年も先生にとって素敵な一年となりますように★
    昨年の夏をピークにすっかりリバウンドしてしまった体重を、夏までにちょっとは戻したいなと思う今日この頃・・・。
    高田さんもめでたくダイエットインストラクターに合格されたようなので、相談してみようと思ってます(照)。
    先生ばっかり痩せてズルイよ~(笑)!!

  2. tajima より:

    たまちゃん様

    コメントありがとうございます。
    素敵な1年にしたいと思います★
    今後とも宜しくお願いします。

    たまちゃん様はまだまだ太って大丈夫ですよ!
    私はダイエット第2段階に突入です。
    頑張ります!!

  3. たまちゃんの夫 より:

    誕生日おめでとうございます。
    また一歩大人の階段を登られたのですね。。。
    今年も先生にとって充実した一年になることを願うとともに、
    先生やジムの日常が垣間見えるブログ楽しみにしてます。

    話しは変わりますが、
    最近、夫婦ともども太り気味ですので、
    今年も先生の愛のムチ(笑)でビシバシ鍛えてください!!

  4. tajima より:

    たまちゃんの夫様

    コメントありがとうございます。
    大人の階段は、気がつけばだいぶ上ってしまったようです・・・。
    充実した1年を皆さんとともに過ごしていきたいと思います。
    ブログの内容も、もっともっと洗練させられるよう頑張ります。

    「愛のムチ」、ご期待に副えるよう磨きをかけますね(笑)

  5. 石橋 美和子 より:

    お久しぶりです!
    成城クラブの石橋です。南青山からどちらに移動されたのかと思っていましたが、
    ますます パワフルに活躍されているご様子(*^。^*)嬉しく思いました。
    田島チーフは私の19年間のフィットネス生活の中で最高のIRでした。

    お会いしたいですね。

  6. tajima より:

    石橋様

    コメントありがとうございます。
    去年の1月に南青山から異動し、4月にオープンしました。
    相変わらずパワー全開です!!
    成城の皆様との別れは非常に名残惜しかったですが、褒めていただいてとてもありがたい限りです。

    ぜひ小田原のレッスンも受けに来てください!!

  7. Mark'n より:

    チーフ、すいません!
    お誕生日とは知らずに、コメント部員をサボってました(ペコリ)
    おくればせながら、おめでとうございます(敬礼)
    ブランドショップ通りから、階段を降りていく南青山店も行ったことありますです!(写真を撮ってカード登録しただけですが。。)
    いや、ご心配なく、今は4B一途ですから(最敬礼!)

  8. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    最近コメント活動がないなあと思っていたところですが、クラブにいらしているからなのかなとも・・・。

    南青山の店舗もご存知なんですね。
    PRADA本店などきらびやかな街でした・・・(遠い目)
    4B一途ありがとうございます。

コメントをどうぞ

CAPTCHA