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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年10月24日

臭いにご注意!

良いお天気ですね。
週に一度、ホノルル参加の方と一緒に走ってフォームチェックなどさせていただいていますが(トレーニングサポートがあるのがセントラルスポーツツアーの醍醐味です!)今日は2時間走、余力を残しつつ20キロまでもうちょっとというところまででした。
本格的にランを始めたのは9月、最初は5分走るのがやっとだった方が、今はハーフマラソンです。
私自身も(一応インストラクターとはいえ)走るのはそれほど得意ではなかったのが、着々と力が付いて行くのを感じます。
やはり、トレーニングはカラダを変えます。
本番が少しだけ、楽しみになってきました。


さて、今日のお話は「臭い」のお話。
以前会員さんから「トレーニングをすると自分の体からアンモニア臭がする」というご相談を受けましたが、最近そのことがメディアで話題になっています。
これ、別名「疲労臭」だそうで、疲労が一定のレベルを超えると本来身体の中で処理されるべきアンモニアが汗と一緒に出てくることが原因だとか。
つまり解毒・排泄機能、(=デトックス)が低下している為、毒素であるアンモニアは体内で増殖し、やがて脳にまで行き慢性疲労へつながり、そのアンモニアは汗とともに排泄、そのアンモニアが疲労臭となるのです。


解毒の肝機能、排出濾過の腎機能が落ちるとこの状態になりやすいいそうなので、お酒の飲み過ぎや塩辛いものの食べすぎには注意しましょうね・・・。

コメント / トラックバック4件

  1. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です!

    本日のお話し、胸が・・いや肝臓が痛いです・・

    そして私アンモニアのお話しより、加齢臭のお話しが身近だったりして・・

    でも、チーフ凄いです、いよいよ本格的に走るんですね!頑張って下さい、私は陰ながら、本当にカゲながら応援していますから(笑)

    私の尊敬する素敵な会員さんから是非お話し聞いて下さい、私、お話しを聞いて大変感動しましたよ。でも私は走るのは・・・まあ、いつかはですよね!

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    加齢臭、避けては通れない道ですね・・・。

    マラソン、私も「いつか・・・」と思っていたら突然来ましたよ(笑)
    来年ぜひ!!

  3. セッキー より:

    ついに、2時完走(約20キロ)を果たしましたね!
    着実にトレーニングの成果が出ていますね☆

    フルマラソンは42.195キロ。
    距離としては20キロの2倍少々ですが、レースを実際に走ってみると、20キロの3倍以上の過酷さがあります。

    レースの1ヶ月前ぐらいには、是非3時間走(30キロ走)にもトライしてみてください♪

    ”ランニング中毒”という言葉があります。
    ランニングの楽しさ、走り終えた後の快感を味わうと、毎日走らずにはいられなくなってしまいます。

    私も2年前に左足中指の疲労骨折をし、半年間走れなかったという苦い経験があります。

    決して、無理はしないでくださいね。

    「疲労臭」ってあるんですね!
    初めて知りました。気を付けたいと思います。

    その前に、単なる飲み過ぎによる「アルコール臭」に気をつけないと!笑

  4. tajima より:

    セッキー様

    コメントありがとうございます。
    少し光が見えて来ましたが、鍛錬を続けます!
    本番は21キロ×2ではなく14キロ×3だと思った方がいいと何かに書いてありました。
    30キロ、来月半ばまでにチャレンジします!!

    アルコール臭、気をつけて下さいね!!

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