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チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年02月27日

調子はいかがですか?

今日は東京マラソン、都内のクラブにいたときは会員さんが何名か参加されていましたが、この小田原の地からはどなたか参戦されたのでしょうか?
今日は風が少し強かったようですから、厳しいレースとなったのではないかと思います。


そして、風で厳しいといえば・・・、「花粉症」
レッスン中もくしゃみが止まらないという方も多いようです。
スタジオのティッシュを増設しましたのでご利用下さい(笑)


ちなみに今年は「花粉症デビュー」の可能性が非常に高いとのこと。
私も若干怪しいです・・・。
頑張ります!(何を?)


さて、「最近ダイエットが停滞気味・・・」というお声をパラパラ聞きます。
そんな方に必ず聞くのは「筋トレ、やってますか?」です。
そうすると7割がたの方が「スタジオやると疲れちゃって・・・」「スタジオでは汗かいてるから・・・」「もごもごもご・・・」というご回答。


スタジオレッスン(エアロなど有酸素系)ももちろんオススメです。
みんなで楽しく汗もかけて気持ちいいですよね。私も大好きです。
でも、スタジオレッスンで使う筋肉は限られていますし、筋肉は使わなければ1年で1%落ちるといわれていますから、筋肉がおちた状態で今までと同じスタジオエクササイズを行って、でも食べる量は変わらず・・・では摂取エネルギー過多になっても不思議はないですよね。


筋肉は脂肪を燃やす焼却炉です。
焼却炉の性能が落ちるなら、焼却炉自体を大きく(または多く)すればよいのです。
再度筋トレの大切さ、実感していただければと思います。


筋トレもしていて順調だったのに停滞気味・・・、これはこれで正常な反応です。
カラダが刺激になれたゆえで、ダイエット中にやってくる壁の一つです。
多くの方がここで挫折してリバウンドしてしまいますので、停滞期こそ自分のカラダの歪みや癖などを調整するエクササイズを取り入れ、第2次減量期に備えていただければと思います。


ちなみに、「なんだか痩せたんじゃない?」といってくださる方が増えたのでそろそろカミングアウトしますと、私自身2ヵ月半で7キロ減量中です!


くわしくはまた明日・・・。

コメント / トラックバック2件

  1. Mark'n より:

    ご無沙汰でいながら、続けざまのコメントですいません。。

    東京マラソンはまず当選するかが問題になりますが、出たい人は落選です。。。(友人の女性は「当たってしまった」と言ってそれからトレーニングして10キロを完走したようです。)
    落選を受けてすぐに申し込んだのは、「湘南藤沢市民マラソン」でした。
    で、江ノ島から湘南の風を受けて、10マイル(16キロ)走ってきましたよ!

  2. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    ウサちゃんが恋しくなってきました(笑)

    同感ありがとうございます。
    そしてMark’n様の多趣味さにびっくりです!
    「やりたいことを思う存分」理想ですね。

    東京マラソンは年々競争率が高まる一方ですね。
    以前いたクラブの会員さんも、軽い気持ちで申し込んで2年続けて当選だそうです。
    神様っていじわるですね・・・。

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