フィットネス&ボディケア 【フォービー】

フィットネス&ボディケア 【フォービー】
小田原駅から歩いて通える本格フィットネスクラブ

Home » フォービー日誌 » 足裏力強化しましょう!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2010年10月09日

足裏力強化しましょう!

3連休、あいにくの雨スタートですね・・・。
クラブは変わらず賑わっています★


さて、タイトルの「足裏力」皆さん自信の程はいかがでしょう?
最近私が担当させていただいているクラスでは「足の裏で床をおして!」とか「足の親指小指両方使って!」などとお伝えしています。
テレビや雑誌などでも大人気の「足裏力」、ポイントは力の分散なのです。


指先まで使えていないと、重心がかかとにいき、衝撃が吸収されにくいというのもひとつ。
土台がどっしり根を張っていることで、体幹(胴体部)をうまく使えるようになるというのもひとつ。
足の裏は第2の心臓といわれるほど、身体の機能の反射区としての役割を持つので、普段から活性化させるのが重要なのもひとつ。
・・・・。


挙げていったらキリが無いほど、足裏を使う利点はたっぷりなのです。


「ちょっと使えていないかも・・・」という方には「ラフットキュア」や「青竹体操」がおすすめです。
カラダの滞りが解消され、エクササイズ効果倍増です。


家では足指でタオルを手繰り寄せる「タオルギャザー」も効果的です。
ぜひぜひ、試してみてください!

コメントをどうぞ

CAPTCHA