Home » フォービー日誌 » 靴、合ってますか?
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年04月18日

靴、合ってますか?

ビンゴイベントが始まり、なかなかジムが賑わっています。
新年度の生活リズムが落ち着いたことも、来館増の理由でしょうか?


そんな中、皆さまを見ていて感じることが一つ。
「靴が1年前と変わってないような気が・・・」
以前も書きましたが、たかが靴されど靴です。
靴は足の使い癖によって、形を変えていきます。
時々靴を変えることで、その癖がリセットされていきますし、靴のクッションの消耗は関節への負担を高めたりもします。


「最近レッスンの後足が痛い」「しっかり紐を締めたのに、靴の中で足が動くようになった」というときは変えどきです。
スタジオ参加が主な方は、ぜひフィットネス用のシューズを選んでくださいね!
ご相談お待ちしております。

コメント / トラックバック6件

  1. Hです。 より:

    チーフ、お疲れ様です!
    レッスンビンゴが始まり、やはりスタジオは賑わってますね!
    私も、昨年のビンゴを機会に大幅にスタジオレッスンの参加を増やした一人ですので新しい会員さん是非頑張って下さい。
    今日は、靴の話ですね、私も1年過ぎた時にご褒美としてフィットネス専用シューズを購入したのですが、スタジオレッスンではツルツルして滑ってしまい、もしかしたらフィットネスシューズというのはマシンジム用の取りあえず軽量で足は関係な~い靴なのかと思ってしまい、蔵の中に眠ってしまいましたが違うのでしょうか??

    ちなみに、今スタジオレッスンで履いているのはバレーボールシューズで、かなり履き心地が良いです、確かに床の上で激しく動くためのバレーボールシューズやバスケットボールシューズを履くのはフィットネスクラブのスタジオレッスン用の代替え靴としては利にかなっているような感じなんですが、チーフどうなんでしょう??

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    ビンゴが良いきっかけになればうれしいです。

    フィットネスシューズは、ジム用もスタジオ用もあります。
    新品のシューズは滑りやすいことも確かにありますが、だんだんなじんでいくことがほとんどです。
    床との相性もまれにありますが・・・。

    バレーボールシューズやバスケットシューズも衝撃などから考えるとおススメです。
    ただ、スタジオのシューズはつま先を延ばしたりするときにも動きやすくできています★

  3. Mark'n より:

    「Born to Run」(ランナーお勧め本!)の影響か?
    走ろう人には、ファイブフィンガーズなど裸足感覚シューズに興味津津です!
    私も最近、トレーニングシューズを変えてみました
    次は「ワークマン」で地下足袋を買う計画を。。。

  4. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    地下足袋、かなりキッチュな感じですね★
    足を踏まれないように気をつけてくださいね(笑)

  5. Hです。 より:

    チーフお疲れ様です、ご指導ありがとうございました。
    靴の話、大変分かりやすく参考になりました。

    本日日曜日、いつもなら特急電車に飛び乗って向かうところですが、なにかここのところ仕事が忙しく間に合いませんでした。
    明日は、取りあえず昼間は行けそうなので宜しくお願いいたします。
    なんとか夜もとは思っているのですが・・・・

    全然関係ないのですが、確か最近のチーフの写真で鎌倉の段葛の写真があったような気がして、木曜日私もちょこっと行ってきましたが、ほとんど鎌倉は素通りして結局江の島でシラス丼を食べて来ましたよ!
    まずまずでした。
    ここのところ、フォービーが休みの木曜日はプチ旅行の日になってます。

  6. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます。
    昨日はいらっしゃいませんでしたね★
    でも今日お会いできましたから・・・。
    夜も来てくださいますよね(笑)

    しらすのおいしい季節ですね!
    プチ旅行、うらやましいです!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA