Home » フォービー日誌 » 音楽の効用。
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2012年01月21日

音楽の効用。

今日は久々の土曜の雨。
「走ろう会」は久々に中止となりました。
ゆっくり走っているとはいえ40分走った後のレッスンと、何もないところからのレッスンでは体力の状態は大きく異なり、私のテンションが高すぎて今日のPROは結構つらかったのではないかと思います(笑)。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。


さて、今日は「音楽」のお話。
聴覚への刺激も意外と重要です。
運動には適した調子の音楽が必要で、その運動に心地よさを感じられる音楽か否かで効果に大きな差が生まれます。
スタジオレッスンは、半分くらいのクラスはインストラクターが自分の好きな曲を使っていますから、そのインストラクターのチョイスと感覚が合うかどうかもレッスンの好き嫌いに関わってくると思います。


私自身、今「走ろう会」のほかに週2日走る習慣がやっとつきましたが、いろいろ試して心地よく長く走り続けられる曲がやっと見つかったところです。(それが何かはご想像の通りです・・・)
「ファイトアタック」「SOKOJIKARA」の曲は、若干走ることに義務感が生まれてちょっとつらくなるので(泣)
「ディープなバラードに浸り過ぎて熱を出す」という「怖いテレビを見て熱を出す子供」みたいなこともたまにやらかしますが・・・。


ぜひ、こだわってみてください!
今はシチュエーションに合わせたコンピレーションアルバムなども多く出ていますから見つけやすいと思います。

コメント / トラックバック6件

  1. 寿々凜 より:

    エアロの振り付けを覚えるのでいっぱいです。
    曲を聴いているのはあるのかなと思います。
    でも、曲が色々あるのでかなり好きです。

  2. tajima より:

    寿々凛様

    コメントありがとうございます。
    いろいろなインストラクターのレッスンに出ていると、いろいろな曲が聞けて楽しいですよね♪

  3. yone より:

    入会当時のシェイプ50の曲が現在のコアバランスで流れているのでループしていると思っていました。 苦しい有酸素運動も、お気に入りの曲を聞きながらならいくらでも継続可能であると思えるようになってきました。筋トレとうまく取り混ぜてステップアップしていくよう努力していきます。

  4. tajima より:

    yone様

    コメントありがとうございます。
    よくお気づきになりました!そうですループも時々あります!!
    有酸素運動は本当にモチベーションに左右されますからね。
    お気に入り万歳です★

  5. Mark'n より:

    確かにファイトアタックのスタートでチーフの「殺気」を感じ、抑え気味に対処して正解でした(^^ゞ

    最近では本体なしのイヤホン型のランナー向け音楽プレーヤーも発売されていますね
    私は交通危険回避と自然派音志向なのでプレーヤーなしの外ラン派です

    夏の夕暮れ時の山ランでの「ひぐらし」の合唱なんかは遠い昔にトリップしちゃいます

  6. tajima より:

    Mark’n様

    コメントありがとうございます。
    やはり「殺気」だってましたか(笑)
    実は、昨日はバラードに毒されたのか夜から朝まで40℃の高熱を発し、薬を打つし走ろう会はないしでカラダのキレがおかしくなっていました・・・。
    対処成功、おめでとうございます!

    山ラン、憧れますね・・・。

コメントをどうぞ

CAPTCHA