Home » フォービー日誌 » 食≒カラダです!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年08月26日

食≒カラダです!

今日は日中非常に暑かったですが、ゲリラ豪雨に見舞われている地域もあるようです・・・。
体調を崩しやすい季節ですからくれぐれも無理は禁物です。
そして月曜の遠足が晴れますように・・・。


さて、先日とある自動車会社さんのテクニカルセンターで、食に関するお話をしてきました。
本社に依頼があって、近場ということもあり私が派遣されたのですが、「オフィスにスターバックスが入ってる!」「ファミマもある!」と若干カルチャーショックを起こしてしまいました(笑)
でもそこの保健士さんいわく、「だから栄養バランスが偏って・・・」とのこと。
会社を挙げての「ダイエット大作戦」の一環としてのセミナーなのだそうです。
いらっしゃったのは男性ばかりですが、3食の黄金比率(朝4:昼3:夜2)や、「まず汁物や繊維質のものを!」「冷たいものばっかり飲んじゃだめですよ」といったこの日誌ではおなじみの内容をお伝えしたところ、皆さんふむふむとばかりに熱心にメモを取っていらっしゃいました。
数字に出るまでには3ヶ月くらいはかかりますから、根気よく続けていただきたいものです。


ぜひフォービーの皆様も、食事のタイミング、バランスにはこだわっていただければなあと思います。


ちなみに田島は、まず、とある会員さん(アラフィフ男性)に「なんでそんなにダイエットしたがるの?俺、田島さんがほっそい脚になってシェイプパンプで大したことない重さでひーひー言うようになったらもう出ないから。魅力ない!」と言われ、またとあるマッチョな男性が「田島さんは別格だから」と他のスタッフに言ったと聞き、挙句の果てに上司Nチーフに「田島、引率用のベスト、Mじゃ無理じゃないか」といわれ(実際はぶかぶかでしたよ!!)非常に複雑な思いが駆け巡る1週間でした(笑)

コメント / トラックバック4件

  1. Hです。 より:

    お~、チーフは別格とはなんとぴったりな言葉!何が別格なのかよく分かりませんが・・・

    さて、今の部署で仕事するようになって間もなく1年、そしてフォービーに通うのも間もなく1年になろうとしています。

    昨日、職場では秋の人事異動の内示があり、私は異動もなく引き続きフォービーに通わせていただくこととなりますので宜しくお願いいたします。
    ちなみに、今の部署の前は1年365日ほとんど休みがない部署だったので仕事以外に何も出来ませんでした。

    最近楽しいのは、フォービーに通われている方と駅や自宅近くで顔を合わせることがあり、「こんにちは~」と挨拶するのですが、それが1人2人と増えて来ていることです。
    昨日はなんと万葉の湯の駐車場の整理の方と駅近くで出くわし、お互い不思議な感じで「こんにちは~」と挨拶を交わしました。

    私も、常連なのかな~?と思えるようになってきましたよ。

    でも、挨拶は気持ちいいですね!特にフォービーのスタッフの方の清々しい挨拶には関心します!

    さあ、今日もファイトアタックプロ頑張りま~す!
     

  2. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます!随分早起きされたんですね!!

    「別格」と言われたのは、高田さんが「私のシェイプパンプ50の代行は緊張する」というお話を、フォービーでは5本の指に入るマッチョ男性会員さんにした時の返答だそうです。
    「カラダができてる」と・・・。
    褒めていただいて嬉しいような、その方に認められて本当にいいのだろうかという複雑な思いが胸に・・・。

    部署が変わってご自身の身体を慈しめる環境になって何よりです。
    私も以前のクラブにいたときには、朝7時に出て終電で帰ることもしばしばでした。
    今は、通勤は長いですが自分の時間がしっかり持てているので、ちゃんとケアができています。

    H様はもちろん常連さんですよ!
    なのでクラブ周辺でへべれけになるのは避けたほうがよろしいかと(笑)
    挨拶はこれからも清々しくみんなで頑張ります★

    ではのちほど・・・。

  3. Hです。 より:

    チーフ、本日もお疲れさまでした!・・・あっチーフはまだレッスン中ですね・・

    私のこと早起きとありましたが、仕事が休みなので朝6時に起きたんですよ、仕事の日は4時30分~5時には起きて6時には家を出るので・・・
    夜は早く寝るので、月曜日のファイトアタックプロ+エアロ50=帰宅22時はかなりの根性でやってます。

    カラダが出来てる、なるほどです!

    ちなみに、今日のファイトアタックではボテ腹の私の右側にはズラリとカラダの出来てる・・かなり出来てる常連さんの方たちが並んでいましたので圧倒されましたが・・

    それと、全く先生の日誌の内容を無視してメールしてしまってすみません、なるべくそのようなことをしないように心掛けているのですが、メールするときは飲んでいるので・・・ごめんなさい!

    先日の糖質の話ですが、私の周りにはカロリーオフだとかコレステロールゼロだとか脂肪ゼロとかいっぱいあるんですが、と言うよりもそういうものを買いあさっているんですが、こういう物も?あるいはこういう物が?危険なんでしょうか?

  4. tajima より:

    H様

    コメントありがとうございます!
    頂く内容については全然気になさらないでくださいね!
    コメントいただくだけで楽しみですから(笑)

    カロリーオフやゼロは、短期でカロリー制限をしたい場合には効果的ですが、やはり本来の「栄養補給」という意味ではカラダの為にはよくないそうです・・・。
    しっかりカラダの為の(人工的でない)栄養素を選んだほうが、長い目で見るといいようですよ。

    早起きの毎日ですから、カラダのケア、気にしてみてください・・・。
    月曜はファイトです(笑)

コメントをどうぞ

CAPTCHA