Home » フォービー日誌 » 10月からも宜しくお願いします!
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2010年09月17日

10月からも宜しくお願いします!

10月~のレッスンプログラムの配布が始まりました。
会員の方から寄せられたご要望や、アンケート集計時のご意見などを基に編成させていただいたところ、様々なご意見を頂いております。


「このレッスンは人が多くて人気だから増やさないとな・・・」
「キャンセル待ちで出られない方がいるクラスも増やさないとな・・・」
「いつなら〇〇IR、都合があくかな・・・」
「でも増やすなら何かレッスンなくさないとな・・・」



「このレッスン、参加者が他に比べて少ないな・・・」
「でも少ない人数でも、出ている方をがっかりさせたくはないな・・・」
「でも少ないままだと増やす必要のあるクラスの代わりになくさないといけないな・・・」
「時間や曜日を変えたら参加できる方が増えるのかな・・・」



などということを、この3ヶ月ほど、参加人数の集計表と実際のスタジオとをにらめっこしながらずっと考えていました。
実際のクラスの担当IRと相談もしながら
「どうしたら、できるだけ多くの方に参加していただけるか」
「どうしたら、できるだけ多くの方に気持ちよくエクササイズしていただけるか」

ということを念頭におきました。


「早い時間でないと来られない」「遅い時間しか来られない」様々な生活リズムの方がいらっしゃるので、かなり悩んだ部分です。


どうしても仕方なく「時間を変えたり、内容を変えたりしないと」というクラスほど、参加していらっしゃる方の顔を良く見て、
「何も出られない!行き場が無い!!」という方が出ないようにバランスを図りました。


結果「増やしてくれてありがとう」「土日会員でも受けられるクラスジャンルが増えた」「毎日夜、汗を流せるクラスができてよかった」というお声も頂けました。


でも・・・。
理屈なんかどうあれ
「自分が楽しみにしていたクラスの時間が変わってしまった」
「仕事の都合ででられなくなるかも」
となったら残念ですよね。


ごめんなさい。
残念がっている方の顔が目に浮かぶ分、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


でも、「何か1種類ではなく、いろいろな種類を行える」というのが「フィットネスクラブ」のいいところです。
ぜひ、これを機会に様々なクラスにチャレンジしていただいて、新たな楽しみが見つかるといいな、とも思います。


ご意見ありましたら今後もぜひお聞かせ下さい!
次回編成の参考にさせていただきます。
ただ、あまり熱いご意見は、会員でない方もごらんになる日記ですので、こちらではなく直接お返事させていただきますね。
ご理解いただければと思います。


では、長くなりましたが10月からもフォービーを宜しくお願いいたします!!!

コメントをどうぞ

CAPTCHA