フィットネス&ボディケア 【フォービー】

小田原駅から歩いて通える本格フィットネスクラブ

Home » フォービー日誌 » 遠足レポート♪
チーフインストラクター田島裕子のフォービー日誌
2011年08月30日

遠足レポート♪

行ってきました「大人の遠足」!
1週間前の予報では雨か曇りの予報でしたが、すっかり晴れました。
小田原店からは総勢20名、他東京駅で3クラブと合流してのウォーキングツアーとなりました。

皆様お稲荷さんや梨やサンドイッチや何から何まで準備万端で、他のクラブにまで配給が行き渡り、小田原パワーに驚かれました(笑)

さて、今回のツアーはまずスカイブリッジを渡っての不二洞探検90分コース。

途中途中に下が見えるシースルーポイントがあり、高所恐怖症の人を震え上がらせます。

上ってきた道のりをはるかかなたに見下ろすことができる、かなりの見晴らしです。

スカイブリッジを渡って少し急な登り坂を頑張ると、不二洞の入口があります。
暗くて写真は撮れませんでしたが、ひんやりした洞内には「コウモリ穴」や「五百羅漢」などの鑑賞スポットがありました。
今回ラッキーだったのは、平日だったのでバス1台でのツアーだったため(前日は4台)上野村のガイドの方に一緒に回って頂くことができ、いろいろ説明を受けながら歩くことができた点です。

スカイブリッジを通ってから登り坂で、不二洞の中はらせん階段が何度かありましたので、不二洞を出るとこんなに高所の山の中。
階段を下り、マイナスイオンいっぱいの下り坂を今度はひたすら下り、再びスカイブリッジに戻ってきました。(冒頭の3人の写真はそのタイミングでの1枚です)
この下り坂が意外と曲者で、私は今日ふくらはぎが筋肉痛です(泣)
そして再びスカイブリッジを渡って、昼食・入浴会場の「やまびこ荘」に移動しました。
このスカイブリッジの風景、ちょっと幸せです★
晴れて本当に良かった。
ちなみに天気が良かったこともあり外は普通に暑かったですが、不二洞の中はかなりひんやり。
しっかり「涼感」していただきました。

やまびこ荘での昼食は「猪豚のせいろ蒸し定食」。
オスのイノシシとメスの豚を掛け合わせた猪豚だそうで、脂肪分が少なくでも栄養価は高いとのこと。
そしてその他「下仁田こんにゃく」や「十石みそ」などの名産品が並びました。
意外だったのが「ズッキーニ」。てんぷら・だしでの含め煮・蒸し野菜の3品にラインナップするほどの大活躍でした。名産品だそうです。

村役場の方が野菜の直売所を設けてくださり、食後の温泉入浴の前後に購入された方も。
表示関係なくすべて100円。
大きいキャベツも山もりのみょうがもなすも袋入りのジャガイモも・・・。
とっても惹かれたのですが、小田原に前泊していて荷物が大量なので泣く泣くあきらめました(泣)

その後はひたすらバスタイム。
朝6時出発でしたので皆さんぐっすりかと思いきや、ほとんどの方は車内での会話に花を咲かせていたので、他店の方は「なんで小田原の人たちはそんなに元気なの~」とまたびっくり(笑)
途中東京駅で他のクラブの方々が下車後、小田原解散は20時過ぎという長い小旅行となりました。

今回の遠足で印象深いのはやはり、普段ジムではなかなかできないくらい会員の方々と腰を据えてお話ができたなあと・・・。
そして参加の方々の「日頃ジムでは見せない顔」にもとっても楽しませていただきました。

陽気なオヤジトリオが登場したり(ご本人の言葉を借りています!)、尾形IRに熱烈アプローチをしかける方がいたり、田島・高田に恋愛指南をしてくださる方がいたり・・・と大変私たちスタッフも楽しませていただきました。
参加の皆様もグループを超えて仲良しになって頂けたようで何よりです。

一つ私個人の心残りは、バスの責任者だったのでお話の途中で電話が鳴ったり他クラブの人とやり取りをしなければならなかったこと。
高田IRのように「食べてるかしゃべってるか笑ってるか」に集中したかったです(笑)
(また高田さんをオチに使ってしまった・・・)

また今度良いタイミングで「小田原チーム参戦!」といきたいと思っていますので、今回ご参加された方、今回は参加できなかった方ぜひお待ちしております!
ありがとうございました。

ちなみに田島は「昨日帰って爆睡したので疲れは残っていない!」と思いきや、シェイプパンプのレッスン前に
①放送をしようとしてマイクでなく電話の受話器を上げる
②放送したはいいが開始時間を言い間違える
③レッスン前に空調を操作しようとして電気を消す
…こんな感じでした。
でもしっかりスクワットは大2×2で頑張りました!
レッスンでまたお待ちしています!!

コメント / トラックバック2件

1. oja より:

昨日はお疲れ様でした。
    案内をもらった時に4時間歩く・・・と書かれていたのでどうなる事やら・・・と思っていましたが意外とすぐ終わってしまいましたね。
    不二洞から下りてくる時に普段使わないところがぷるぷるしていたので『明日が怖い・・・』と思っていましたが、帰ってからのマッサージが効いたのか今日は大丈夫でした。

普段お話する事がない方や田島さん・高田さん・尾形くんともゆっくり話をする事が出来て楽しかったです。
    いつものようにいじられている高田さん・困り果てている尾形くん・鬼の田島さんも見れましたし・・・(笑)
    また機会があれば参加させてもらいます。

ちなみに・・・帰りのバスの中で『ラーメン』『焼肉』『スイーツ』・・・って盛り上がっていた我が家の晩御飯は某ほか弁になりました。

2. tajima より:

oja様

コメントありがとうございます!
    そして遠足へのご参加ありがとうございました!

ゆっくりお話しできて良かったです★(鬼とは言わないでください・・・)
    また次回もよろしくお願いいたします。